読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

いい天気なのでサイクリング

久しぶりにのんびりできそうな土曜日。ふと思い立って御池までサイクリングに出かけた。 12年前に買ったマウンテンバイク。一昨年、スリックタイヤに換えた。オンロードしか走らないから。 なるべく高低差の少ないコースを選んでいった。1時間50分ぐらいで到着。途中、くじけそうな上り坂があったが、「頑張らなくていい、ただやればいいんだ。」と自分に言い聞かせて、のりこえていった。 御池に着いて、しばらくベンチに座って湖を眺めていたが、次々とやってくる車の音にうんざりして、遊歩道を歩いてみようと思ったが、しばらく歩いて、手漕ぎボートに乗ってみたくなったので引き返した。二人用で1時間700円とのこと。ちょっと高いように思えたが、1000円以上すると思っていたので乗ってみることにした。 手漕ぎボートなんて何年ぶりだろう、うまく漕げるだろうかと思いながらも、何とか漕ぎ出すことができた。風もなく水面は鏡のように静まり、あまり面白みはなかった。それでも湖の真ん中あたりにくると、静けさが心地よかった。ちょうどお昼だったので、途中で買ったパンを食べた後少し昼寝をした。日差しが暑かったのであまり眠れず、船着き場とは反対の岸のほうに漕ぎ出した。いろいろ見た後ぐるっと回って帰ろうとして携帯の時計を見たら、なんと後2,3分しか時間がない、急いで最短距離を漕いで船着き場に着いた。係りの人に何か言われるかと思ったが、運良く誰も居なかった。 その後、どちらから帰るか迷ったが、極楽温泉に入って帰ることにした。 極楽温泉は、3〜4人しか客がいなくて、のんびりできた。でも露天風呂は前来た時よりだいぶ狭くなっていて、ちょっとがっかりした。 その後は特に寄り道するところもなかったので、なるべく車の通りの少ない道を帰った。到着までの時間は、2時間20分ぐらいかかった。ビールで一人乾杯をした。 いいストレス解消になった一日であった。