晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

ドクダミ茶

最近、ドクダミ茶にはまっている。 自宅の庭に生えていたドクダミの花が満開で、いい頃合いだったので乾燥させた。 はじめ、いろんな本を読んでドクダミ茶の作り方を調べたのだが、あまり詳しく載ってなかった。 花の咲いた頃に収穫して乾燥させるとは書いてあったが、天日干しなのか陰干しなのか、肝心な事が 分からなかった。 とりあえず陰干ししてみた。しかしどうも青臭い。変だと思ってもう一度図書館でいろいろ探してみると 「ドクダミを天日干ししたものを十薬という」という記事を発見。 が〜ん!どおりで青臭いはずだ。 その後あわてて天日干ししようとしたが、雨天や曇天続き。どうもぱりっと乾燥しない。 なんとか乾燥したようなので、煮出して飲んでみた。 少し青臭いが、飲めない事はない。 味は香ばしくて、ちょっと日なたのような味。 しかし、煮出す時に部屋中に広がるドクダミ臭には参っている。