晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

天包山

昨日の夕方キャンプ場に着き、早速宴会。

今朝は5時前に起きて飯炊き。


山に登り始めたのは7時45分。山蛭がいると言う事だったので、

おっかなびっくり進んでいく。

そして10分ぐらい行ったところで、前を行く人の靴に蛭が!

茶色っぽい3㎝くらいの蛭。すぐに取り払って事なきを得る。

しかしそれ以降蛭はいなくて、ちょっと肩すかしを食らったよう。

だらだらと続く緩い傾斜。ここを来週は12キロぐらいの荷物を背負って

走らなければならない。結構きついはず。

ずっと上って9時45分頃林道へ出た。縦走競技のゴール地点。

その直前で、メジロの密猟者に会う。何食わぬ顔で話しかけてきた。

舗装道路へ出てしばらく進むと、大きな蛇が腹をふくらませて

横たわっていた。一緒にいた人がタオルで攻撃したが、腹が重たいのか

よたよたとして進めない様子。珍しいものを見た。


その後、踏査競技のコースを下りていき、下山後はカリコボーズの湯に入った。

ちょっとぬるくて、泉質はぬるぬるしていた。

そして帰途へ着く。