晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

断酒

訳あって、10月1日から断酒することにしました。

普段からあまり飲む方ではなかったのですが、ちょっと今回

いろいろあって、もうこの際すっぱりやめてしまった方が、

自分のためにも良いのではないかと思ったのです。


酒飲んで失敗すること、きっと誰にでもあるとは思います。

過去、いろいろ思い出してみると、失言や失態を繰り返し、

そのたびに後悔してくよくよ考えてしまっていたのです。


日本は割と飲酒の上でのことは大目に見る傾向がありますが、

最近の飲酒運転に対する厳しさに端を発し、やはりそれ以外のことにも

波及してくるのではないかと予想しています。


まあ、日本人はシャイなので酒飲んで気持ちを大きくしてからでないと

打ち解けて話すこともできないのでしょうが、これからはそういう習慣も

徐々に廃れていくのではないでしょうか。


自分のことに返ると、元々酒は好きではありますが、強い方ではなく、

勢いで飲んですぐにダウンし、頭がもうろうとなりながら、カラオケを

がなりたてるというタイプで、飲んで話を弾ませるなんてとうてい

できないタイプなんです。


だから、もういっそのこと酒なんて止めてしまおうと思ったのです。