晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

娘がインフルエンザ

上の娘が先週から咳をしていたのですが、一昨日の夜から

発熱し、昨日病院に行ったところ、インフルエンザでした。

やはりというか。

実は、娘の小学校の先生がインフルエンザに罹ったと娘が

話していたので、ああ、これは時間の問題だなと思っていたら

案の定。

でも、娘は予防接種を2回も受けていたのに、やっぱり罹ってしまいました。

私は1回も受けていないので、当然そのうちうつるでしょう。

予防接種を受けてもうけなくても感染するのなら、受けない方が

いいんじゃないかな?と思っていますが、やっぱり受けた方がいいのでしょうか。

受けた方が、もし罹っても症状が軽いとかいう人もいますが、本当でしょうか。

いろんな型があるから、やっぱりそれ、罹るのは、運なんでしょうかね。

一昨年は3月の終わり、流行も終わりに近づいた頃に罹ってしまって、

大変だったのを思い出しました。