晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

自転車乗り欲

いい天気でした。

でも、田植えの手伝いでした。

頭の中は自転車で行きたいところがぐるぐる回っていました。


昨夜、いろんな人の自転車ブログを読んでいて、やっぱりいい年して

ポタリングだけじゃいかんのじゃないか、もっと体力付けんといかんのじゃないか、

若さが足りんのじゃないか、どげんかせんといかん、などといろいろな

思いが巡り巡って今は恋しい、じゃなくて、今は乗りたい。


というわけで、田植えが終わって自宅に帰ってから、くまそ広場コースへ

向かいました。


入り口から母智丘カントリークラブまでの上りですでに昇天気味。

シートがやはりよくないのか、股間と足先がしびれてくる。

そして多目的広場までは一気に下り続け、最高速度52.6kmを

マーク。

そこから一転、くまそ広場へ向かう道は上りとなったが、さっきよりは

まし。

そして峠を越えたらまた下り。くまそ広場の駐車場をぐるりと回って、

休みもせずに今来た道を引き返します。往路は3kmあまりで13分かかりました。

多目的広場まではあまり大した上りではなく、距離も短いものでした。

しかし、そこから母智丘カントリーまでが大変。さすがは最高速度52.6km

を引き出すほどの坂だけあって、心臓が飛び出すほどの苦しみを味わわせてくれました。

そして頂点から始まるダイブ。一瞬の気のゆるみが天へと誘うスピードの陶酔感。

って、酔ってちゃいかんのよね。そしてたたき出した今日の最高速度56.4km。

復路の所要時間は8分。往路のほうがきついのかなあ。


私は断じてアスリートではありません。ま、誰も思ってないでしょうけど。

しかし、好むと好まざるとに関わらず、望もうが望むまいが、また今年も県体の

山岳競技に参加することになるんだろうなあ。

そのためのトレーニングに少しでも寄与するものであることを期待したい。


 本日の走行距離 23.54km


帰りにスーパーでジョッキ生とカラムーチョ買いました。

風呂上がりが楽しみ。