晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

思いがけない展開。

二日ぶりのいい天気でした。
自転車も二日ぶりです。
午後から先週と同じ大川原峡へ向かって走りました。
先週は酒の席が三日もあったので、どうも体が重い。
ずっと無かったのにあるときには立て続けです。おかしいなあ〜。
あまり最初から無理をしても後でばてそうだったので、スロースタート。
ちょっと今日は途中から先週と違うルートで行こうと思って、関之尾から
堤を通って踊り橋経由で行こうと思っていたのですが、案内に従って細い急坂を上りきると広い道に出ました。これはいいやと思って進むと、すぐに行き止まり。がっかりだよ〜。

仕方ないので県道都城霧島線へ下りて高野経由で行くことにしました。
ところが、高野から大河原方面へ行く道に入ったとたん、急な坂が延々と続くのです。しまった〜。

トレーニングとあきらめて登り始めました。
途中、らくだのこぶのある原チャリばあちゃんに追い越されました。
原チャリでもひ〜ひ〜上ってました。
そして大川原峡に合流。先週は撮っていなかったそうめん流しの写真を撮りました。

ほんとに雰囲気のあるところです。

あとは二度目のコースなので、わりあいスイスイ走って行きました。
大河原駅の近くの末永商店でコーラを補給。さっきの坂を上るときからずっとここで飲むと決めてました。

先週書き忘れたのですが、白鹿岳への分岐から池之段隧道までの間は、平日は工事車両が通るのではないかと思います。農業用水関連の工事をしています。日曜は現場も休みなので大丈夫ですが。
池之段隧道のある峠は「霧桜峠」という名前なんだそうです。なんだかロマンチックな名前ですね。

BiCYCLE CLUB誌にアミノ酸飲料を飲むと疲れが早く取れると書いてあったので、さっそく帰りにスーパーで購入しました。
ストレッチの後に飲んで風呂から上がったら、ほんとにあんまり疲れてませんでした!やったー!

本日の走行距離59.99km
5月累計416.67km。
まだまだやね。