読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

くたびれた県体。

県体。去年から宮崎県民総合スポーツ祭になった。

金曜日に現地に着いて、軽く足慣らしのつもりで走ったら、

太股の筋肉が攣りそうなぐらい痛くなって、歩くのも困難に。

明日の決勝大丈夫だろうかと思うぐらいだった。

マッサージやストレッチをして、熱いシャワーを浴びて

飲むはずではなかったビールを1本飲んで寝た。


翌日。足の痛みがほとんど退いていた。

これならいけそう。

入念にストレッチをしてウォーミングアップもたっぷり時間を掛けて

おこなった。


本番。まずは縦走競技から。10kgの負荷を背負って

山道を登る。スタート直後は林道をゆく。

そして3回沢を渉り、登山道へ。いきなりの急登。

早くも息が苦しくなる。

足は痛くない。むしろよく上がる。日頃自転車で腸腰筋を意識して

トレーニングしていたので、その成果がよく出た。

林道までは2番手を走っていたが、沢を渉る直前で追い越された。

それでも何とかすぐ後ろに食いついていたが、その人がトップに

出たあたりから遅れてしまった。前を走る人の背中はずっと見えて

いたが、それ以上追い上げることができなかった。

後ろにも一人ついてきていたが、何とか振り切ることができた。


結果は3位・39分49秒。トップは38分25秒。

目標の40分を切れたのでよかったが、まあ、残念だった。


続いて踏査。読図はもう先輩にお願いして、ひたすら山を下る

のみ。


ゴールして、待っていて下さった支援隊の方から冷たいビールの

差し入れ。とりあえず乾杯。


縦走では1位であったが、総合順位は2位。

個人賞は3位。

日南の方たちはここ数年でめきめきと実力を上げてきていらっしゃる。

時代は変わってきたんだなあ。