晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

本日の練習テーマは「ゆっくり長い距離を走る」


午前中はだらだらと過ごし、11時半に図書館に向かいました。

8冊借りて、帰った時刻は3時半過ぎでした。

ほんとはもっと早く帰って練習に出かけようと思っていたのです。

4時半に出発。最初は御池方面に向かおうと思っていたのですが、

黒い雨雲がもくもくと湧き上がっていたので、途中で変更。

今日のテーマが決まりました。「ゆっくり長い距離を走る。」

いつもゆっくり走ろうと思っていてもついつい力が入ってしまい、

気が付けば自分を追い込んでいます。それではいつまでたっても

100km走ることは出来ないので、今日は自分を抑えて、

ゆっくりと時間の許す限り距離を伸ばしていこうと思いました。

269号を末吉に向かい、市役所の手前から503号線を左折。

そのまま南之郷方面へ向かいました。途中、1時間おきに休憩を

とることにしていたので、高岡小の手前で休憩。写真はその時

見えた鳥居です。

そこから高岡口までは7分。都城方面へ左折し、しばらく行くと

中岳ダムの入り口がありました。たぶんわざわざ来ることもない

と思ったので、ちょっと行ってみることにしました。

とてもきれいな取り付け道路で、走りやすかったです。

ダムは、ロックフィル方式で築造してあり、ここから志布志方面

の田畑へと灌漑用水が配水されるとのこと。

やはりわざわざ来るほどのものでもありませんでした。

引き返して安久方面へ再び向かいます。鼻切峠の手前から

金御岳へ、5メートルほど入ってみてやはりやめときました。

今日のテーマは?と自分に問いかけ、「ゆっくりと長い距離を

走る。」と自分で答えます。それまでもつい力んでしまいそう

なときはこの自問自答を繰り返して、自分を抑えてきました。

暗くなるまで後1時間、このペースで行けば60kmは

走れそう。疲労もそんなにひどくありません。

宮村のヤマザキYショップでジャムパンを補給。

ちょっと暗くなってきたので急ぎます。

梶山まで走り、広域農道を高城まで行こうかと思っていたの

ですが、曇っているせいか予想より早く暗くなってきました。

予定変更。そのまま都城市内へ。

市内に入って、市営球場の近くまで来たとき雨がぱらついて

きました。最後の最後で雨に降られるとは。

でも大降りがする前に自宅に飛び込んでセーフ。

走行距離は61.85km。

尻は痛いですがそんなに疲れていません。

今度は4時間で80kmを目指します。

今日のコースは269号以外は走りやすかったです。

トレーニングにもサイクリングにもちょうどよいコースでは

ないかと思います。中岳ダムを除いては。

8月累計298.85km。

今月もあまり走れていませんね。