晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

明けましておめでとうございます。

今年も当ブログを宜しくお願い申し上げます。

さて、毎年恒例の初日の出登山に行ってきました。
山は霧島連山高千穂峰です。コースは夢が丘からのルートです。

朝4時に出発して、登山開始は5時頃でした。
星は出ていましたが小雪がちらちら舞っていたので、山頂の
積雪を期待しながら登りました。

かなり寒かったので、着こんでいたわりには暑くもならず、
呼吸も楽でした。森林限界に近くなった頃、鹿の無く声が
何度も聞こえました。

灌木地帯にさしかかり、振り返ってみると遠くに都城の夜景が見えました。
月のない漆黒の夜に、瞬きながら赤や黄色に輝く光が星雲のようでした。

尾根に出て風が強くなったので、防風のために合羽を着ました。
去年はひどい吹雪で顔が痛かったですが、今年は風だけだったので
楽でした。

尾根の左側に谷があり、その向こうにまた尾根があって、その景観がとても
雄大で、寒さや強風も含めてこうしてまた地球本来の姿を体中で感じる
ことができてありがたいと思いました。

日の出は、雲が流れてきてなかなか見ることができませんでした。
でも、雲の向こうから差し込む朝日が、手前のガスと山の斜面を茜色に
照らし、見たことのない幻想的な光景を見ることができました。

山頂には、反対の高千穂河原から登ってきた人がたくさんいました。
天の逆鉾の前で写真を撮り、

いつもの所で朝食を。

本当によい元旦でした。