晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

猫の本

最近、図書館でよく借りてくるのが猫に関する本です。

祖母の家では子供の頃からよく猫を飼っていて、私が3才の頃に

母が亡くなってから猫はよい遊び相手でした。

今でも猫は大好きで、本当はとても飼いたいのですが、反対者が

1名いるために飼えません。

仕方ないので本を読んだりして自分を慰めています。

最近読んでよかったのが、町田 康さんの、「猫にかまけて」

です。文体が独特で好みがあると思いますが、猫に対する目線が

とても暖かく、感動的でした。

それともう一つ、村山 由佳さんの「晴れときどき猫背」、こちらは

さらりと読みやすくておもしろく、写真のねこもふわふわしていて

とてもかわいくて楽しい本でした。

あ〜、猫飼いたい。