晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

車のシートを洗ってみました。

今乗っている車は新車で買ってからもう11年が経ちました。

その間子供達が生まれ、飲みこぼし、食べこぼしなどでシートも

疲れ果てていました。

そこで、天気もよかったので洗ってみることにしました。

洗うとは言っても、取り外してじゃぶじゃぶやるわけにも

いかないので、いろいろ調べて中性洗剤(私の場合は台所用洗剤)を

バケツに入れた水で薄めて、それにタオルを浸してゆるめに絞り、

まずはシートに洗剤液を含ませて、汚れを浮かび上がらせます。

あまりびちゃびちゃにやるとなかなか乾かなくて大変ですので、

あくまでも表面に行き渡る程度にします。

そしてタオルの上からシートを叩いたり、こすったりしていると

汚れがタオルに吸い取られ、きれいになっていきました。

汚れがタオルに移らなくなるまで何度かタオルを洗って繰り返し、

最後に水だけで洗って固く絞ったタオルで何度も拭きます。

洗剤分が残っているとよくないと思いますので、タオルをシートに

押しつけながら汚れが付かなくなるまで何度も繰り返します。

根気のいる仕事ですが、中途半端にやるとシートの中のウレタンに

汚れが残ってしまいますので、根性でやり遂げましょう。

最後に除菌消臭スプレーなどを吹いて、ドアを開け放ち乾燥

させたら終わりです。

乗っていてとても気持ちよくなりました。