晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

陣が岡まで朝練

いい天気も今日までとのことなので、朝早くから自転車に乗ることにしました。

行き先を前夜からいろいろ考えていたのですが、ロングライドの練習と言うことで陣が岡まで行ってみて、調子が良ければ錦江湾まで足をのばすことにしました。

5時56分に自宅を出発。昼間は暑くなってきたけど早朝は肌寒いです。
いつもの大根田から母智丘までのコースを通り、30分ぐらいで財部まで。日曜日なんで、ほとんど車も通ってません。

それから県道2号線を西へひたすら走ります。とにかくずうっと上り坂です。それがきつくなったりゆるくなったり。でも、車の通りが基本的に少ないので、自転車で走るにはもってこいの道です。道幅も申し分なく広いし。
一本南の国道10号線は酷道です。ずっと前に初めて錦江湾まで行ってみたときに走ったら、大型トレーラーに幅寄せされてホントに死ぬかと思いました。

前日の田植えでやはり足にダメージが来てた様で、ちょっと踏み込むと腿の上の筋肉がぎゅーっと痛みます。

ゆっくり走ろうと思ってもつい頑張ってしまうので、なかなかロングライドのペースをつかめません。

夢中で走っていたら、陣が岡の入口を見落として通り過ぎていました。
しかし裏からの登り口から入った方が楽でした。表は勾配22%の所があっておそらく登り切れなかったでしょう。

頂上の展望所から

雲に霞んで桜島は見えません。(==)

セルフタイマーで地鶏じゃなかった自撮り

この後、携帯のバッテリーが切れてしまいました。ショック。

やっぱり調子があまり良くなかったので、錦江湾は又の機会にして引き返しました。
陣が岡からの下りは表からでしたが、最初13%、15%、ついに22%の激坂になり、怖いくらいでした。前に来たときは上れたけど、今日はたぶん無理だったなあ。

帰りに財部駅に寄ってみたら、売店に羊羹始めましたの張り紙が。
しかしまだ開いてなかったので、今度来たら食べてみたい。
往復47km、約3時間(休憩含む)でした。