晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

続々 蜂の巣公園〜日南海岸一周

最終回です。
海沿いを自転車で走るのは初めてですが、
気持ちいいですね。
天気がいまいちだったのが心残りですが。

富土海水浴場からのトンネルを避けて旧道に入りました。
ホテルの前ですが、シーズンオフとはいえ寂しすぎます。
ここで、富土に着いたらと楽しみにしていた
コーラを飲みました。きっくぅー!

だいぶ〜前に、遊びに来たことのあるサボテン公園が、
閉鎖されてました。ホントに残念だね。
サボテンステーキって食べたこと無かったけど、
たしかここのレストランで食べられたはず。
どんな味だったのかなぁ。食べときゃ良かった。

旅も終盤に入り、お腹空いたので天むすと天ぷらを買って、
道路脇の細い道から入れた海岸で食べることに。
波打ち際で崩れる波音が心地いい。
ここはウミガメが産卵に来るらしいです。
大事にしたい砂浜。

ハマヒルガオが狭いところにびっしりと、
海に向かって咲いていました。
ピンクの花が綺麗。丸い葉っぱも愛嬌があります。

こっから曲がって帰ります。
アブラツコーヒーにも行ってみたかったのですが、
この格好じゃ浮きまくりだろうし、
下調べもしてなかったので、またの機会に。


踏切でちょうど、日南線の列車に遭遇しました。
かわいい2両編成。
電化されてないんですね。
いつか、乗ってみたいなぁ。
この後、28号線を北上しましたが、
ふとももの痛みがひどくて、ギブアップしそうでした。
どうも、サドルの高さが低かったみたいで。
ある本を参考にしたら、くるくる回すにはサドルが
低めの方が良いとのことでしたので、ちょっと下げたんです。
結果、自分には合ってなかったみたいです。


何だかんだ言って、ようやく蜂の巣公園の駐車場へ。
疲れたけど、いろいろあって楽しいポタリングでした。
走行距離は94.73km。
なんか、ロングライドの自信がついた感じ。