晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

高岡 天ヶ城公園へ その2

お仕事お疲れさまです。

今週は忙しくて疲れました。なかなか更新できませんね。

天ヶ城の続きです。。。

f:id:kiyofumi:20150424211557j:plain

あくまき。もうずいぶん食べていません。

ばあちゃんが元気なときは毎年作ってくれてたんですけどねえ。。。

美味しかったなあ。

そういえばもうすぐ端午の節句ですね。

 

f:id:kiyofumi:20150424211812j:plain

おや、トンネルの向こうに坂道が。いいぞお!

f:id:kiyofumi:20150424212042j:plain

道は広いんだけど覆い被さってきそうな竹とか木で圧迫感がありあり。

でも車が少なくて走りやすい。

 

f:id:kiyofumi:20150424212533j:plain

道の駅高岡ビタミン館で小休止。

梅干し入りの最中があったので、食べてみました。

まあまあ、美味しい。。

 

f:id:kiyofumi:20150424214242j:plain

旧国道10号線、花見商店街を走ります。バイパスができてすっかり寂れちゃったなあ。。

ほとんど車も通らないし。

でもこの通りにある花見うどんはまだまだ頑張って営業中です!

写真は無いけど(笑)

 

f:id:kiyofumi:20150424214737j:plain

国道を回避して大淀川の堤防に乗りました。

河川敷のグラウンドで草野球の試合が。

みんなおんなじ体型だあ(笑)

 

f:id:kiyofumi:20150424215013j:plain

なんか堤防の横に遊歩道みたいのがあって、面白そうだったので走ってみました。

 

f:id:kiyofumi:20150424215142j:plain

果樹園に夏みかん?がいっぱいなってました。穫る人もいないのか、実が落ちて

腐ってました。勿体ないなあ。。

 

f:id:kiyofumi:20150424215409j:plain

もう少し行くと、神社が。掃除は綺麗にされていましたが、建物がだいぶ傷んでいるようです。

結構立派なのに。

 

f:id:kiyofumi:20150424215539j:plain

正一位粟野宮と書いてあります。

f:id:kiyofumi:20150424215927j:plain

結構古い由緒ある神社のようです。昭和49年に大改修をしたとあります。

もう40年か。

f:id:kiyofumi:20150424220144j:plain

祭りもあるようですね。

 

f:id:kiyofumi:20150424220248j:plain

おみくじの自動販売機!なつかしい!

小学生の頃買った記憶があります。たしか20円だったような。

まだ動くのかなあ。試してみればよかったかな。

拡大してみると、これも20円みたいです。

今は安くても100円だから、この35年間ぐらいの間に5倍になったことになりますね。

 

f:id:kiyofumi:20150424220754j:plain

f:id:kiyofumi:20150424220836j:plain

なんとなく愛嬌のある狛犬

 

 

そろそろお腹空いてきたなあ。

 

f:id:kiyofumi:20150424221257j:plain

あんなところに天ヶ城が!今日の目的地です。

おし、行くぞ~!

つづく。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村