晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

思いつきで飫肥まで(スカイライド尾平野)

ちょっと時間が経ってしまいましたが、5月5日にふと思い立って、

日南の飫肥まで行ってきました。

実は連休の3,4,5,6日は実家の田植えだったのですが、父の段取りの

都合で5日は急遽休みになりました。それで、ちょうどいい天気だったし、

自転車に乗ってぼっちポタすることにしました。

 

f:id:kiyofumi:20150513220703j:plain

R222を南へ。なんともいい天気できもちいい!

 

f:id:kiyofumi:20150513221203j:plain

鼻切峠まで上りきりました。ずっと坂道なので結構疲れます。でも途中のカーブが

道路工事でショートカットされてました。物足りなくなったなあ。

 

f:id:kiyofumi:20150513221601j:plain

尾平野の棚田です。上の方にトラクターが停まってましたが、田植えはまだのようです。

それとも減反かな?

この辺の道沿いに梅干しの無人販売があるんですが、今日はどこも商品が

置いてありませんでした。残念。

 

 

f:id:kiyofumi:20150513222706j:plain

新上熊トンネルです。右側は歩道が広いのですが、左側は狭くなってます。

でもトンネルの中の車道を走るのは不安があります。

結局歩道を走りました。

f:id:kiyofumi:20150513223042j:plain

こんな感じで。

サングラスを掛けてたので暗くてふらふらしました。

真ん中あたりで照明が無いところがあり、そこになると急にハンドルが

ふらつきました。やっぱり視角が遮断されるとバランス感覚が急に

無くなるんですね。でも遠くを見るようにしたらふらつきが止みました。

 

f:id:kiyofumi:20150513223547j:plain

トンネルを抜けるとこんな凄い景色です。山に吸い込まれそう!

 

f:id:kiyofumi:20150513223747j:plain

なんとか道の駅酒谷に到着。連休中ということもあってたくさんの人出でした。

草団子食べたかったけど、もう売り切れてるだろうと思って見もしませんでした。。。

 

今日はここまで。

続きます。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村