晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

桝安森林公園へ

いい天気でした。明日から崩れるとの予報ですので、

自転車で出かけることにしました。

 

行き先をいろいろ検討して、自転車でまだ行ったことのない、

山之口にある桝安(ますやす)森林公園へ行くことにしました。

 

f:id:kiyofumi:20160211191155j:plain

川はいいなあ。でかい鯉が泳いでました。

 

f:id:kiyofumi:20160211191820j:plain

長田の梶山を過ぎて切寄から山之口へ。ここから入ります。

最初はいいけどしばらく行くとちょっと砂埃が。

 

f:id:kiyofumi:20160211192033j:plain

だんだん坂になってきました。

谷沿いなので空気がヒンヤリしてました。

 

f:id:kiyofumi:20160211192339j:plain

マンサク。数本あるうちまだ1本だけ満開で残ってました。

万作になるといいなあ。

 

f:id:kiyofumi:20160211193219j:plain

どんどん勾配がきつくなってきました。

立ちこぎをしながら、(立ちこぎってなんて言ったっけ?

あの、え~と、シッティングの反対だから、

スタンディング?じゃないなあ、あ~思い出せない!)

などと考えつつ上りました。

 

f:id:kiyofumi:20160211193552j:plain

広場が出てきました。野球とかできそうな位広いです。

 

f:id:kiyofumi:20160211193756j:plain

上り専用か。ってことは上るんだ。。。orz...

 

f:id:kiyofumi:20160211193942j:plain

その後もだいぶ坂道に苦しみながら上っていくと、

ついにてっぺんに到着~

気持ちいい!

 

f:id:kiyofumi:20160211194459j:plain

空も晴れて最高!

 

f:id:kiyofumi:20160211194547j:plain

キンチョウシテマスネ。。。

 

 

f:id:kiyofumi:20160211194950j:plain

サングラスを通すとこんな感じです。

 

f:id:kiyofumi:20160211194915j:plain

ゆっくり休んだので下っていくと、展望台らしき建物が。

ちょっと上ってみます。

 

f:id:kiyofumi:20160211195153j:plain

こんな感じです。てっぺんからの方が眺めはいいですね。

でも桜の木が沢山植えてあるので、花の時期は綺麗でしょうね。

 

f:id:kiyofumi:20160211195328j:plain

しかしなぜか防コンが。花見で使っていいのかな?

 

f:id:kiyofumi:20160211195750j:plain

上り専用があれば下り専用もあります。

急勾配でおそろし~!

 

f:id:kiyofumi:20160211200000j:plain

池がありました。魚は居ませんでしたが、水草が生えてました。

夏は増えて花が咲くのかなあ。

 

f:id:kiyofumi:20160211200421j:plain

全体像はこんな感じになっております。

森林の中に居ると気持ちが落ち着いていいですね。

森の中を歩くのが大好きです。

 

f:id:kiyofumi:20160211200546j:plain

この辺まで下るとヒンヤリ寒いぐらいです。

普通は下ると暖かくなるんですけどね~。

谷沿いで日陰だからかな?

 

f:id:kiyofumi:20160211200815j:plain

帰り道、こんなものを見つけました。近くなので行ってみます。

 

f:id:kiyofumi:20160211200930j:plain

記念碑と案内板が建っていました。

 

f:id:kiyofumi:20160211201039j:plain

宗教弾圧を受けた人々が、隠れて信仰を続けるために

使った洞穴だそうです。

 

f:id:kiyofumi:20160211201421j:plain

入れないようになっていますが、

 

f:id:kiyofumi:20160211201503j:plain

こんな狭い穴を通って、隠れて信仰を貫いたんですね。

当時の弾圧の厳しさが伺えます。

山之口で原形をとどめているのはここだけだそうです。

 

 

 

その後、269号線を帰っていると、突然思い出しました。

(ああ!ダンシングだ!)

なぜ今頃~。。。

 

 

f:id:kiyofumi:20160211201711j:plain

前から気になっていた野菜の無人販売所に立ち寄りました。

 

f:id:kiyofumi:20160211201940j:plain

今日はジャガイモと長ネギとキャベツが売ってありました。

なんと全品100円!安いなあ。

 

f:id:kiyofumi:20160211202116j:plain

何とか持って帰れそうな長ネギとジャガイモを買いました。

赤い皮のジャガイモ美味しそう。

 

 

久しぶりに自転車に乗ったので遠出は不安で、

今日はたったの29kmでしたが、

ポカポカと気持ちいいポタリングでした。

 

終わり。