晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

田んぼの準備

今日は実家の近くの田んぼの用水路の清掃作業に行きました。

今年から、高齢で作れなくなった方の田んぼも借りて作るようになったので、

応援に駆り出されました。

f:id:kiyofumi:20160403212538j:plain

刈払い機で草を刈る人、溝の中の枯葉や枯れ枝、溜まった泥などを

取り除く人。私は後者でした。

一通り作業が終わり、川からの取り入れ口を開けて水を流すと終わりです。

f:id:kiyofumi:20160403213011j:plain

流れていく水を追いかけていくと、取りきれなかった塵が押し流されていき、

そのうち引っかかって流れが悪くなります。

その都度取り除いて流れを良くします。

f:id:kiyofumi:20160403213432j:plain

用水路に水が流れ始めると、今年もまた稲作が始まるんだなあと思います。

 

f:id:kiyofumi:20160403213620j:plain

桜も満開。春うららです。

 

終わり。