晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

日之影町でポタリング

ゴールデンウイークです。久しぶりに自転車に乗りました。

今回は県北、日之影町に遠征してのポタリングです。

f:id:kiyofumi:20160501223603j:plain

大きな水車発見。ゆっくり回ってます。

 

f:id:kiyofumi:20160501223837j:plain

途中で道がわからなくなり・・・ここはどこだ。

 

f:id:kiyofumi:20160501223703j:plain

高千穂鉄道のレールです。なぜか懐かしさを感じます。

 

f:id:kiyofumi:20160501224220j:plain

しばらく行くとダムがありました。

町のすぐそばにあります。

f:id:kiyofumi:20160501224400j:plain

でかいと言えばでかい、小さいと言えば小さいダムです。

 

f:id:kiyofumi:20160501224450j:plain

ワイヤーを巻き上げる機械の大きさに圧倒されました。

 

f:id:kiyofumi:20160501224559j:plain

鯉も並んでツーリング中。

 

f:id:kiyofumi:20160501224703j:plain

高千穂鉄道で使われていた鉄橋です。

今は遊歩道になっています。

カッコいいなあ。

 

f:id:kiyofumi:20160501224821j:plain

もう少しで日之影温泉です。天気も良くて川も綺麗で気持ちいい~

 

f:id:kiyofumi:20160501224930j:plain

日之影温泉駅です。

といっても今はもう汽車は止まりません。

f:id:kiyofumi:20160501225050j:plain

車両は宿泊施設になっています。実物の車両を改装しているそうです。

 

f:id:kiyofumi:20160501225416j:plain

帰りは遊歩道を通ってみました。こんなところを列車が走ってたんですね。

思ったより狭くてびっくりしました。

 

f:id:kiyofumi:20160501225616j:plain

ところが少し行くと舗装が途切れ、線路が残されていました。

その横に砂利道があったので、引き返すのも面倒なので行ってみることにしました。

そしたら陽気に誘われたヘビがいてぎゃー!

 

f:id:kiyofumi:20160501225755j:plain

すると最初の道に合流しました。近回りだったようでラッキー。

 

f:id:kiyofumi:20160501230047j:plain

最後は喫茶店で早めの夕食を摂り、楽しいポタリングを振り返りました。

 

f:id:kiyofumi:20160501230351j:plain

このお店で飲んだシソスカッシュがさわやかで美味しかった。

疲れた体に染みわたりました。

 久々のポタリングは気持ちいい一日でした。

日之影はいいところですね。