晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

畑にシソの種を蒔いてみた

先日は3反の田んぼのうち、2反ちょっとの畦の草刈りをしたのですが、

なんとその後別の人が作らせてくれと言ってきました。

草刈りする前に言ってほしかった。。。

自分ではまだ作れないので、とりあえず5年契約で貸すことにしました。

 

そして今日は、残りの田んぼのうち、形がいびつで利用価値の低い小さな

田んぼを畑にするべく、草刈りをしました。

 

f:id:kiyofumi:20160514222047j:plain

草ぼうぼうですね。。。

 

 

f:id:kiyofumi:20160514222135j:plain

しかも、イノシシが葛の根を掘り起こそうとして大きな穴を2か所も掘っていました。

 

 

f:id:kiyofumi:20160514222337j:plain

テントウムシも朝露を背負って仕事中です。

 

 

f:id:kiyofumi:20160514223834j:plain

ニワゼキショウの花が可愛らしい。

 

 

f:id:kiyofumi:20160514223741j:plain

やっと草を刈り終わりました。

刈った草は一か所に集めて、たい肥にします。

 

 

f:id:kiyofumi:20160514223923j:plain

もじゃもじゃ毛虫君こんにちは!

 

 

f:id:kiyofumi:20160514224034j:plain

土壌改良材の苦土石灰と、化成肥料です。

 

 

f:id:kiyofumi:20160514224102j:plain

隣にある実家の畑に植えてある梅の木に実が生っていました

もう少しで収穫できるかな?

 

 

f:id:kiyofumi:20160514224135j:plain

苦土石灰を撒いて鋤きこみます。雨で土壌が酸性になるので石灰で中和するのです。

 

 

f:id:kiyofumi:20160514224207j:plain

畝を立てます。少し幅が狭かったかなあ。

 

 

f:id:kiyofumi:20160514224235j:plain

このシソの種を蒔いていきます。シソシロップをたくさん作ろう!

 

 

f:id:kiyofumi:20160514224306j:plain

指で穴を少し開けて種を5~6粒撒きます。見えるでしょうか?

 

 

f:id:kiyofumi:20160514224330j:plain

土を種にかぶせて出来上がり!楽しみだなあ。うまく芽が出るかなあ。

今日は日差しが強くて、持ってきたペットボトルのお茶を3本も飲みました。

 

 

f:id:kiyofumi:20160514224410j:plain

実家の犬の金次郎ちゃんです。退屈だなあ~って顔してます。

 

 

f:id:kiyofumi:20160514224455j:plain

帰り道で見かけたにゃんこちゃん。

 

疲れたけど充実しました~。

 

終わり。