晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

田植えがやっと終わった。

この前の土日、21~22日は田植えでした。全部で5反ぐらい植えました。

朝一番で苗をアグリセンターに90箱取りに行き、苗箱を田んぼに配りました。

父が田植え機で植えた後、四隅や真ん中の1本立ちや植えてないところに

手で植え接ぎしていきます。泥の中を歩き、腰を曲げてする作業なので、

終わった後はくたくたでした。みっちり2日間やったあと、2日目の夕方は

空になった苗箱を水路の中に入り洗います。水が冷たくて、暑かったから

気持ち良かったです。慣れたもので、まるで皿洗いのバイトやってる感覚

でした。したことないけど。

f:id:kiyofumi:20160523224747j:plain

実家の庭から柳岳方面を望む

 

 

f:id:kiyofumi:20160523225358j:plain

5月7日、今年最初に植えた田んぼの苗も、分けつして少し大きくなってました。

すくすく育って美味しいお米が実りますように。

 

f:id:kiyofumi:20160523225605j:plain

ヘビイチゴ。栄養がいいのか大きい実が生ってました。

 

 

f:id:kiyofumi:20160523225801j:plain

スイカズラの花。甘いいい匂いがします。

花を口にくわえて蜜を吸うことから、吸いカズラという意味だそうです。

草に見えますが、つる性の常緑樹です。

冬を耐え忍ぶことから、忍冬とも呼ばれるそうです。

 

 

f:id:kiyofumi:20160523230413j:plain

ローリエの木。祖母が生前、もらってきた枝を挿し木していたところ、

ここまで大きく育ちました。

梅雨になったら挿し木で殖やしてみます。

 

今日はいい天気だったので、自転車に乗りたくてうずうずしました。

明日から天気が崩れるみたいですね。

自転車乗りたいなあ。

自転車ブログなんだけど一応(^-^;

 

 

終わり。