晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

霧島御池長尺輪行

木曜日にちょっと休んで、久々に霧島御池を回ってきました。

コースはこちら。

 

f:id:kiyofumi:20160903190254j:plain

いつものようにもちお公園からスタートです。

脚の調子は良くて良く回り、知らぬ間にスピードが出てしまいます。

 

f:id:kiyofumi:20160903191522j:plain

滝のえき関之尾を通過~

f:id:kiyofumi:20160903191450j:plain

ここの甌穴は一見の価値ありです。

見たことのない方は是非どうぞ~(^^)/

 

f:id:kiyofumi:20160903191913j:plain

県道3号線を上っていくと、西岳の町を抜けてすぐにごろが轟があります。

 

f:id:kiyofumi:20160903192041j:plain

ここも火山に関連のある地形で、火砕流堆積物の上を流れる川に浸食されて

幾つもの川筋が出来ています。

 

f:id:kiyofumi:20160903192310j:plain

珍しい白黒のサイレージが。じっと見ていると何となくショッカーに見えたり

カオナシに見えたり・・・。

 

ずっと坂でそろそろ疲れてきたのでここでコーラタイムです。

f:id:kiyofumi:20160903192807j:plain

 

f:id:kiyofumi:20160903192905j:plain

コーラうまい~!

やっぱ疲労回復にコーラは最適と僕は思います。

 

f:id:kiyofumi:20160903193041j:plain

今日の行動食はバナナカステラ。

これはバナナの香りと味が濃くて美味しかったですよ。

 

f:id:kiyofumi:20160903193210j:plain

規定のコースでは真っ直ぐですが、今日は御池方面に向かいます。

通常のコースは一昨年4回ぐらい回っていますが、今年はえびの高原側から

上ってみることにしました。

 

f:id:kiyofumi:20160903204420j:plain

曲がってすぐのところに水場がありました。

助かりますね。ボトルに補給させてもらいました。

 

f:id:kiyofumi:20160903204621j:plain

向こうから来るときは結構な下りのような気がしましたが、逆に走ると

たいした勾配ではありませんでした。まだ調子が良かったのかなあ。

 

f:id:kiyofumi:20160903204820j:plain御池小学校を過ぎると、御池まではほぼずっと下りです。

びゅーんと走り抜けます。

 

f:id:kiyofumi:20160903205013j:plain

御池に到着~(^^)/

天気が良くないのが残念でした。。。

さて、まだ3分の1です、まだまだこれから。

 

 

f:id:kiyofumi:20160903205700j:plain

広域農道のみやまきりしまロードを走っていきます。

この道は結構アップダウンがあって、思ったよりきついですね。

意外と車が多くて(特に大型車)怖い思いもしました。

あ、平日だったからかな。

 

 

f:id:kiyofumi:20160903210341j:plain

アップダウンに苦しみつつやっとえびの高原への入り口に着きました。

サドルの高さが微妙に合わずに何回も調整してやっと落ち着きました。

 

 

f:id:kiyofumi:20160903210629j:plain

そろそろお昼だったので、Yショップでお弁当を買いました。

レタス巻きとツナ巻き。マヨネーズが少な目で自分的にはイマイチでした(^^;)

 

 

f:id:kiyofumi:20160903211326j:plain

さあここから17kmでえびの高原です、頑張ろう!

とはいえ、この時点ですでに疲労が80%ぐらいまで行ってましたorz...

 

 

f:id:kiyofumi:20160903212008j:plain

赤ちゃん像が迎えてくれました。

いろいろ着せてもらってますね~(^^)

 

f:id:kiyofumi:20160903212138j:plain

この道はえびのスカイラインの一部なんですね。

宮崎市から続いてるんだなあ。。。

 

 

f:id:kiyofumi:20160903212351j:plain

ちょっともう疲れすぎて、横にならせてもらいました。

ごめんね、赤ちゃん像。

太股が痛くて痛くて、マッサージをして何とかごまかしながら上っていきます。

 

 

f:id:kiyofumi:20160903212653j:plain

生駒高原花の駅でトイレ休憩させてもらいました。ほっ。

 

 

f:id:kiyofumi:20160903212910j:plain

樹々の暗がりの中を上っていきます。

ツクツクボーシが鳴いていました。

 

 

f:id:kiyofumi:20160903213412j:plain

早くもススキが出ていましたよ

秋だなあ。

 

 

f:id:kiyofumi:20160903213333j:plainあと10km!

脚が痛い~

暑くて心拍数がすぐ上がってしまいます。

 

 

f:id:kiyofumi:20160903213655j:plain

やったあ~七折の滝に着きました!

休憩~

 

 

f:id:kiyofumi:20160903213942j:plain

f:id:kiyofumi:20160903214030j:plain

f:id:kiyofumi:20160903214108j:plain

冷たい水で顔を洗ったり、レーパンを濡らしました。

涼しくて気持ちいい~

あ、ビンディングシューズの方は真似しないで下さいね。

僕は沢登り経験者で3点支持とかちゃんとやってるんで大丈夫です。

 

 

f:id:kiyofumi:20160903214409j:plain

そこからまた少し上ると展望台がありました。

また休憩か~い!

 

 

f:id:kiyofumi:20160903214601j:plain

あと5km

ずっとず~っと上りです。

これまでもこれからも・・・。

 

 

f:id:kiyofumi:20160903214816j:plain

赤松が綺麗ですね。

赤松といえば、小さくて四角い、薄いぱりぱりの赤松せんべいを思い出しますね。

 

 

f:id:kiyofumi:20160903233213j:plain

甑岳の登山口です。

低い山なので簡単と思ってなめたらいけません。

途中が迷いやすいので注意。

でも山頂の火口にある小さな沼?湿原のようなのがあり美しい風景を作っています。

途中の森も気持ちよくておすすめですね。

 

 

f:id:kiyofumi:20160903233914j:plain

そしてやっと見えてきたのは?!

 

 

f:id:kiyofumi:20160903234009j:plain

やっと着きました!えびの高原!

気持ちいい~!

 

 

f:id:kiyofumi:20160903234137j:plain

風が気持ちいい~

頑張って上ってきた甲斐があるってもんですね。

 

 

f:id:kiyofumi:20160903234329j:plain

記念に一枚。

三段腹に見えますが、ジャージがたるんでるだけです(^^;)

 

 

f:id:kiyofumi:20160903234724j:plain

奥が韓国岳、手前は硫黄山です。

以前は道路沿いに噴気があちこち出ていたんですけどね。

だいぶ前の話ですけど。

 

 

f:id:kiyofumi:20160903235129j:plain

またまたコーラでHP回復!

生き返る~

 

 

f:id:kiyofumi:20160903235441j:plain

えびの高原に来た証拠に

 

 

f:id:kiyofumi:20160904000022j:plain

南に向かって下っていきます。

 

 

f:id:kiyofumi:20160904000236j:plain

山奥のワインディングロード

 

 

f:id:kiyofumi:20160904000351j:plain

今日は平日ということもあり登山客は少なかったです。

土日ともなれば車が溢れてますけどね。

 

 

f:id:kiyofumi:20160904001219j:plain

右へ進めば霧島温泉郷、左へ進めば高千穂河原です。

コースは右なので右へ。

 

 

f:id:kiyofumi:20160904001639j:plain

鹿児島県道104号線です

 

f:id:kiyofumi:20160904001953j:plain

新湯温泉。湯治場ですね。

 

f:id:kiyofumi:20160904002234j:plain

あれが新燃岳です。

まだ登れないみたいですね。

 

 

f:id:kiyofumi:20160904003216j:plain

みやま荘です。一昨年通ったときは閉鎖されてるようでしたが、

また営業再開されたみたいですね。良かった~

登山の帰りなどによく温泉に入ってました。

源泉掛け流しで、湯の花が浮いていてちょっと熱めのいい温泉ですね。

露天風呂もあります。

 

 

f:id:kiyofumi:20160904003846j:plain

高千穂河原に向かいます。

いい加減疲れていたので、ショートカットしても良かったんですが、

コース通り行くことにしました。

 

 

f:id:kiyofumi:20160904004152j:plainやっと高千穂河原にとうちゃ~く

疲れた~

 

 

f:id:kiyofumi:20160904004253j:plain

水飲み場でボトルに補給しました。

もう全然入ってなかったのでやばかった。

 

 

f:id:kiyofumi:20160904004630j:plain

にゃ~にゃ~鳴いてるにゃんこが居たのでカメラを向けるとこの笑顔(^^)

萌え~

 

 

f:id:kiyofumi:20160904004456j:plain

あちらに見えますのがお鉢です。

高千穂峰はまだ奥にあって見えませんね。

ここの駐車場は有料ですが、自転車なのでお金は取られません。

 

 

f:id:kiyofumi:20160904005114j:plain

480号線に下っていきます。

日が陰ってきて少し涼しくなってきました。

 

f:id:kiyofumi:20160904005240j:plain

森のなかを駆け下りていくのは気持ちいい~

油断してるとすぐ後ろに車がついていてびっくりしますけどね。

 

 

f:id:kiyofumi:20160904005841j:plain

県道31号線を帰ります。

下界はまた暑くなってきました。

暑い~

 

 

f:id:kiyofumi:20160904005958j:plain

やっと庄内に着きました。あと少しだ。

 

 

f:id:kiyofumi:20160904010220j:plain

やっとゴール!

走行距離124.6km、消費カロリー2281kcal

太股が痛くて痛くて・・・。

久しぶりのロングライドは日頃の練習不足が祟って大変でしたorz

でもまた行きたいですね。

やっぱり規定のルートどおり行く方が好きですね。