晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

田んぼの草刈り

6月17日の土曜日、田んぼの畦の草刈りをしましたよ。

僕が買った田んぼで、去年は他の人に作ってもらってたのですが、

今年は父が作ることになりました。

田植えも5月後半に終わって、そろそろ畦の草も伸びてくるころ。

本当は、隣接する山の手入れをしようかなと思ってたんですよ。

で、来てみたら畦草が伸びてたので、予定変更です。

 

 

f:id:kiyofumi:20170618164357j:plain

稲も少し分げつしてちょっと大きくなってましたよ。

5月20日に田植えだったからそろそろ1か月です。

 

 

f:id:kiyofumi:20170618164423j:plain

ビーバーを使って草を刈りますよ。

振動で手がびりびりします。

小さな田んぼが沢山あって、畦が多いから大変です。

まとめたらいいんだろうけど段々になってるから難しいか。

 

 

f:id:kiyofumi:20170618164449j:plain

刈った後に、草を集めて持ち出します。

山の中にクヌギが植えてあるので、半分ぐらいは山に撒いて、

残りは稲を植えていない田んぼに撒きました。

そのうち枯れて緑肥になるでしょ。

この田んぼは風通しが悪いからかブトが多くてうっとおしくて

大変でした。次は虫よけ持って来なくちゃ。

 

おわり。