晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

明日は雨なので

天気予報では今日は晴れて15度まで気温が上がり、明日は

一転雨模様となるようなので、自転車でポタリングすることに

しました。

午前中に出ようと思っていたのですが、何だかんだやっているうちに

夕方4時になってしまいました。それでもまだ暖かかったので出発

することにしました。

家を出て、母智丘公園の先の熊襲(くまそ)広場へ向かいました。

母智丘入り口から急な坂が続き、ひーひー息をしながら昇っていきました。

ポタリングのつもりがいつの間にか必死に漕いでいて、自分でも苦笑い

してしまいました。

熊襲広場から関之尾方面へ下っていくときに、最高速度52.5kmを

マークしました。

下りきったとこで、自宅へ向かうつもりでしたが、せっかく来たのだから

関之尾の滝へ行かないわけには行かないと思い直し、向かったのですが、

滝を見る気になれず素通りして、そのまま財部方面へ進みました。

だんだん股間がしびれ始めました。サドルに座っているとじんじん

するので、立ち漕ぎしたりして痺れが収まるのを待ちました。

しばらく行くと長い長い坂があり、ただ黙々とこぎ続けました。

財部からまた横市方面へもどり、自宅へ戻る前にスーパーへ寄って

第3のビールを買って、着くなり一杯やりました。

走行距離は31km、時間は1時間半ほどでした。

もっと早い時間に出発して、のんびり走るべきだったなと反省。

沿道に花は一つも咲いていませんでしたが、野鳥がたくさんいて、

結構楽しませてもらいました。

明日は雨なのでゆっくり確定申告の書類を作ります。