読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

明日は雨なので

天気予報では今日は晴れて15度まで気温が上がり、明日は

一転雨模様となるようなので、自転車でポタリングすることに

しました。

午前中に出ようと思っていたのですが、何だかんだやっているうちに

夕方4時になってしまいました。それでもまだ暖かかったので出発

することにしました。

家を出て、母智丘公園の先の熊襲(くまそ)広場へ向かいました。

母智丘入り口から急な坂が続き、ひーひー息をしながら昇っていきました。

ポタリングのつもりがいつの間にか必死に漕いでいて、自分でも苦笑い

してしまいました。

熊襲広場から関之尾方面へ下っていくときに、最高速度52.5kmを

マークしました。

下りきったとこで、自宅へ向かうつもりでしたが、せっかく来たのだから

関之尾の滝へ行かないわけには行かないと思い直し、向かったのですが、

滝を見る気になれず素通りして、そのまま財部方面へ進みました。

だんだん股間がしびれ始めました。サドルに座っているとじんじん

するので、立ち漕ぎしたりして痺れが収まるのを待ちました。

しばらく行くと長い長い坂があり、ただ黙々とこぎ続けました。

財部からまた横市方面へもどり、自宅へ戻る前にスーパーへ寄って

第3のビールを買って、着くなり一杯やりました。

走行距離は31km、時間は1時間半ほどでした。

もっと早い時間に出発して、のんびり走るべきだったなと反省。

沿道に花は一つも咲いていませんでしたが、野鳥がたくさんいて、

結構楽しませてもらいました。

明日は雨なのでゆっくり確定申告の書類を作ります。