晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

2008-01-01から1年間の記事一覧

長いカボチャ

このまえ、実家から長いカボチャをもらってきました。 そして今夜、ちょっと料理してみました。 どんな料理が合うのかよく分からなかったので、とりあえずみそ汁と、フライを作ってみました。 フライの方は、溶き卵を付けてパン粉をまぶし、油で揚げました。…

今年もまたかぜひいてしまいました

1週間ぐらい前から、のどが痛いと思っていました。へんとう腺が少し腫れて、ああ、ひょっとしたら風邪かもな、でもすぐ治るだろうなと思っていたのですが、甘かったようです。熱こそ出なかったものの今度は鼻に来て、そのあと気管に来たようで寝るとき咳が…

冬の始まりの冷たい雨

久しぶりにたくさんの雨が降りました。冷たくて、濡れた肩がじんじんしてきました。家に帰ると、こたつの準備が行われていました。こどもたちはさっそくもぐり込み、満足げに寝ころんでいました。冬が、今年も来たのだな、そう思った日でした。明日は晴れる…

本日の練習テーマは「ゆっくり長い距離を走る」

午前中はだらだらと過ごし、11時半に図書館に向かいました。8冊借りて、帰った時刻は3時半過ぎでした。ほんとはもっと早く帰って練習に出かけようと思っていたのです。4時半に出発。最初は御池方面に向かおうと思っていたのですが、黒い雨雲がもくもく…

夕立の合間に

このところ、毎日のように夕立が続きます。昼間は暑すぎてとてもじゃないが走る気になれません。夕立の後の曇り空はダイナミックな雲の動きと濃い雲と薄い雲のグラデーションがとてもきれいで、大好きな景色の一つです。 今日は、先週の水曜日以来久しぶりの…

100kmへの道

ここ最近ブログの更新を怠っていました。自転車に乗っていなかったわけではないのです。6月29日には、午後ふと思いついて霧島神宮まで行ってきました。延々とつづく緩い坂にだんだん弱気になりながらも何とか無事到着。観光客がたくさんいました。外人さ…

かっこいいー!

すごくかっこいい動画見つけました。 ツール・ド・フランスのフィラー http://jp.youtube.com/watch?v=sOQKhRfRGow

かっこいいロードバイク。

昼ご飯に食べたパンが少なかったのか、夕方はペダルにどうも力が入らなかった。まあいいやと思い21km/h台でのんびり帰った。すると、また今日もあの夫婦連れと会った。やはりMTBだった。軽く会釈をかわす。そのしばらく後から、今度は若い男性がク…

おしどり夫婦

夕方、子供たちの守から解放されたので、散髪に行った。もう最近は暑くて長い髪がうっとうしかったので、ばっさりやってもらった。表に出ると、空に晴れ間が出ていたので、帰ってから着替えていつもの堤防へ。2日間も休んだせいか体調は好調。大淀橋まで難…

梅雨時の雲の美しさ

夕方、帰宅後に自転車で堤防へ。雲がとてもきれいだった。ちぎれた雨雲が遠くの空をビューッと飛び、すきまの多い空に明るい空気が満たされたような、やわらかく、なまめかしい、えもいわれぬ空。あの空を写真で再現することはできないだろう。静かに走り続…

歩行者との攻防

夕方。堤防を自転車で帰る。幅2mほどの細い道の両側から、草たちがじわじわと侵略してきている。この梅雨の間に一気に攻め込んでしまおうというつもりか。今日は久々に晴れて、人々も憂さを晴らすように堤防に出て来ている。歩く人、走る人。犬と散歩する…

なんか重たい。

天気予報では曇りだったが、また外れそうな感じだった。案の定昼過ぎに雨が降ってきた。 夕方。曇っていたが雨は降りそうになく、路面も乾いていたので素早く着替えて走りに出た。いつもの堤防。まだ県体の疲れが残っていたが、それにしても自転車が重たい。…

くたびれた県体。

県体。去年から宮崎県民総合スポーツ祭になった。金曜日に現地に着いて、軽く足慣らしのつもりで走ったら、太股の筋肉が攣りそうなぐらい痛くなって、歩くのも困難に。明日の決勝大丈夫だろうかと思うぐらいだった。マッサージやストレッチをして、熱いシャ…

いよいよ明日は県体。

火曜日からの雨も上がり、陽が差している。 天気予報では明日も晴天らしい。 いよいよ明日は県体の山岳競技に出る。 今回の山域は高千穂町の親父山だ。 ここでは何年か前にも県体があり、出場した。 そのときは雨で、踏査の後半は土砂降りだったような記憶が…

今の自転車とのなれそめ。

朝6時に起きて朝練に出かけた。 今日も天気が思わしくない。しかし昨日よりは空が明るかった。 まず10km堤防でウォームアップ。その間にコースを考えた。 乙房から大根田に抜けて母智丘の桜並木の坂を上り、母智丘公園 入り口から熊襲広場へ。 若干昨日…

はっきり感じた、日ごろの成果。

朝5時20分出発。 予報では9時ごろまでは晴れであったが、曇っていた。 いつもの堤防でまずは軽くウォームアップ。 こんな朝早くにも、歩いている人はたくさんいた。 一人で歩いている人、二人で歩いている人。 しかしほとんどの人が、ほぼ真ん中を歩いて…

さわやかな季節の朝練。

昨日計画していたとおり、矢立峠までの朝練に出かけた。 太股が張ってきしむ。10kmぐらい走って体が温まって やっと調子が出てきた。 出るときは肌寒かったがつつじが丘まで来たときは汗が額に 浮かんでいた。 三股町しゃくなげの森を過ぎて、政矢谷まで…

インフレーター。

夕方、ハンズマンに予備のチューブとパンク修理セットを買いに 行った。明日早朝、矢立峠まで朝練に行くためだ。 以前持っていた物が無くなっていたのと、矢立峠でパンクなどしたら どうしようと弱気になったので、買っておくことにしたのだ。 途中の売り場…

トレーニング後の献血。

天気はよし。 いつもの堤防コースへトレーニングに向かう。 すると、橋の手前で堤防の左岸からロードバイクに乗った人が 来た。 軽く会釈し、いいな〜ロードバイク、という顔をして 通り過ぎた。 でも、ヘルメットもかぶっていないし、格好も普段着っぽかっ…

梅雨入り、自転車乗り受難の季節。

昨日から雨。昨日から梅雨入りしたらしい。 おかげで昨日は自転車に乗れなかった。 遙か遠くに台風5号も起こっているようだ。 昨日の朝、洗濯物を畳んでいたら急に左側の背中が痛みだし、 立っているのもつらかった。今日は少し痛みも退いた。雨が上がるの…

思いがけない展開。

二日ぶりのいい天気でした。 自転車も二日ぶりです。 午後から先週と同じ大川原峡へ向かって走りました。 先週は酒の席が三日もあったので、どうも体が重い。 ずっと無かったのにあるときには立て続けです。おかしいなあ〜。 あまり最初から無理をしても後で…

雨は休めといっている。

天気予報どおり、昼から雨となった。自転車も休み。昨日の疲れを取るにはちょうどいい。明日から又頑張る。昨日の走りを回想していて、下りがとても気持ちよかったのですが、よく考えるとあのスピード(50km/h)でもしパンクとか、こけたりしたら脳み…

大河原峡へ

久しぶりの更新です。この1週間、BiCYCLE CLUBの記事などを参考にしたり、そのほかにいろいろ試行錯誤していました。まず、通勤経路を変えました。普通に通勤するとたったの3kmしか距離がないのですが、変えたコースを行くと8kmとなります…

半ポタ半トレ。

このところの夜更かしが響いて、今朝の起床は9時でした。昨日からの雨も上がり、絶好の自転車日和です。紫外線がきつそうでした。 午前中はちょっと自転車を磨くつもりで始めたら、ついついのめり込んでしまって、チェーンやギア類にこびりついたグリスと埃…

ALPSLABで遊んでみた

朝、ネットで天気を調べたら、15時から雨の確率80%と出ました。そして、お見事、15時前からパラパラ降り始めました。最近の天気予報はほんとによく当たります。予報はころころ変わるけど。しかし、夕方は上がってました。残念。自転車に乗ればよかっ…

ニーズが読めてんのかどうか

今朝は川東〜金田間の広域農道(?)を走ってみました。信号もないし、きれいな道で走りやすいのですがやたらと広い歩道に人っ子一人歩いていないのがしゃくに障る。本当は車道を走りたいけど路側帯がすごく狭いので後ろからクルマがどんどんブッ飛んでくる…

自転車雑誌

夕方、ちょっと寄り道して書店で自転車雑誌を何誌かパラパラと眺めてみました。自転車日和とか、自転車人などのムックを以前はよく立ち読み(買えよ。。。)していましたが、今日は月刊誌を買ってみる気になりました。ムックはたいがい1000円以上するの…

自転車乗り欲

いい天気でした。でも、田植えの手伝いでした。頭の中は自転車で行きたいところがぐるぐる回っていました。 昨夜、いろんな人の自転車ブログを読んでいて、やっぱりいい年してポタリングだけじゃいかんのじゃないか、もっと体力付けんといかんのじゃないか、…

こどもの日だというのに

子供たちは妻がフェニックス自然動物園に連れて行きました。天気予報通り早朝から雨が降っていました。田植えの手伝いは雨で延期です。 まとまった時間ができたので、ホームページの改訂用の原稿づくりに励みました。使ったソフトはアウトラインプロセッサの…

早朝のポタリング

昨夜はビール(第3の)を飲んだら、思ったより早く酔いが回ってしまって9時頃には眠りについたので、今朝の目覚めは5時でした。せっかくの早起きでしたので、ちょっと自転車でぷらぷらしようと思い立ちました。 中学生の頃によく通っていた並木道です。大…