晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014.5.31(土)新矢立トンネル〜鰐塚山 続き

いよいよ鰐塚山に登って行きます。 田野からのトンネルを出たところの分岐の看板です。 左から上ってきて、右へ上っていきます。 さっきの大戸野分岐から足はついていません。 ここは田野からのトンネルの出口です。ぐるっと回りながら撮影。 上り一辺倒で苦…

2014.5.31(土) 都城を出発〜矢立トンネル〜板谷林道

今日は、鰐塚山に登ってみようと思い立ち、三股から回って 鰐塚山に上り田野から青井岳を通って帰るコースで行ってみようと思います。 長田の御崎神社に寄り道。小さいがしっかりした造りの社です。 ずっと昔からありますが、基礎がコンクリートであるところ…

2014.5.25(日) ダグリ岬ポタのつづき

夏井の集落を抜けて再び国道220号へ。 やっぱりなんか食べとこうかなあ、と思い、旅と言えばカツ丼と いうことで、手打ちそば・丼物・ラーメンと看板に書いてある 食堂に入りました。 お客が4〜5名他にいました。何を食べてるのかちらちら見たり お品書…

2014.5.25(日) ダグリ岬ポタ

先週の日南海岸一周に自信を付けたので、距離はちょっと短めですが ダグリ岬まで行ってみることにしました。 まずは鼻切峠までの上りで軽くウォーミングアップ。 とはいえ、初っぱなから結構きっつー。 往路で一番きつかった気がします。 高岡口の分岐。パト…

続々 蜂の巣公園〜日南海岸一周

最終回です。 海沿いを自転車で走るのは初めてですが、 気持ちいいですね。 天気がいまいちだったのが心残りですが。 富土海水浴場からのトンネルを避けて旧道に入りました。 ホテルの前ですが、シーズンオフとはいえ寂しすぎます。 ここで、富土に着いたら…

続 蜂の巣公園〜日南海岸一周

続きは明日と書いておきながら1週間以上も経ってしまいましたm(_ _)m宮崎市に入ってちょっと上ると、椿山峠に到〜着 反対側から登ってこられたローディーさんがちょうど着いたところでした。 呼吸を整えて下っていきます。 さっきの方の連れらしいローディ…

蜂の巣公園〜日南海岸一周

平成26年5月17日今日は天気が持ちそうだったので、日南海岸を走ってみることにしました。 前からずっと走ってみたいと思ってましたが、自宅からだとかなりの距離になるので、無理かなぁとあきらめていました。 しかし、他の方のブログを読んでいるうち…

陣が岡まで朝練

いい天気も今日までとのことなので、朝早くから自転車に乗ることにしました。行き先を前夜からいろいろ考えていたのですが、ロングライドの練習と言うことで陣が岡まで行ってみて、調子が良ければ錦江湾まで足をのばすことにしました。5時56分に自宅を出…

明けましておめでとうございます

1年ぶりの更新です。元日に初日の出を見に高千穂峰に登ってきました。山頂では猛烈な風が吹いていましたが、それにもかかわらず沢山の人が登ってきていました。山頂付近は残念ながら雲に覆われ、山頂からの初日を見ることは叶いませんでしたが、下山途中に…