晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

2014.5.25(日) ダグリ岬ポタのつづき

夏井の集落を抜けて再び国道220号へ。
やっぱりなんか食べとこうかなあ、と思い、旅と言えばカツ丼と
いうことで、手打ちそば・丼物・ラーメンと看板に書いてある
食堂に入りました。
お客が4〜5名他にいました。何を食べてるのかちらちら見たり
お品書きを見て、やっぱりカツ丼を頼みました。
しばらくすると、天丼用の蓋付椀がでてきました。
蓋を開けると、全体に薄〜い黄色。
卵はふわふわのスクランブルエッグ状態でこんもりと。
いやーな予感がしました。
食べてみると、シイタケ出汁のような薄味で、
肉はだいぶ前に揚げたようで薄い割に固くてかみ切れませんでした。
衣も汁を吸いすぎてべしょべしょ。何と言っても卵がふわふわすぎる。
なんだか親子丼のような味でした。
これで650円はどうかと思いました。
泣きそうになりながらやけくそで完食。
やっぱりラーメンにしとけば良かった・・・


気を取り直して、志布志港に行ってみました。
さんふらわあが停泊していたので記念に。

志布志市志布志志布志二丁目にある大慈寺(だいじじ)に行ってみました。
禅寺らしく質実剛健な造りがいい。
上がってもいいと書いてありましたが、今回は止めときました。

庭をまわると河童が居ました。
「よくきたなあまあすわれ」と書いてありましたが、
座るところはありませんでした。


寺の入口前に大木が。
もっとゆっくりしたかったのですが、帰りました。

県道63号を北上し字尾から曽於広域農道へ。
都城志布志道路が部分開通しているので、この道はあまり車が通りません。


大型バイク軍団が20台ぐらい追い越していき、超うるさい。
道の駅松山で休憩。大型バイク軍団も居ました。
さすがに休日らしく、沢山の人で賑わっていました。
ソフトクリーム食べたかったけど見つけられずコーラを買ったら、
直後にソフトクリーム売り場を見つけてショック(T_T)



志布志線跡のウェルネスロードを通って帰ろうと思っていたら、
なんと橋の工事で通行止めorz...
がっかりして、あきらめて末吉駅跡で休憩。


へぇ〜、ここから東京都内まで15,100円で行けたんだ。。。

時刻表。
なんだかノスタルジック。

このあと269号線を走って帰りました。(完)