晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インフレーター。

夕方、ハンズマンに予備のチューブとパンク修理セットを買いに 行った。明日早朝、矢立峠まで朝練に行くためだ。 以前持っていた物が無くなっていたのと、矢立峠でパンクなどしたら どうしようと弱気になったので、買っておくことにしたのだ。 途中の売り場…

トレーニング後の献血。

天気はよし。 いつもの堤防コースへトレーニングに向かう。 すると、橋の手前で堤防の左岸からロードバイクに乗った人が 来た。 軽く会釈し、いいな〜ロードバイク、という顔をして 通り過ぎた。 でも、ヘルメットもかぶっていないし、格好も普段着っぽかっ…

梅雨入り、自転車乗り受難の季節。

昨日から雨。昨日から梅雨入りしたらしい。 おかげで昨日は自転車に乗れなかった。 遙か遠くに台風5号も起こっているようだ。 昨日の朝、洗濯物を畳んでいたら急に左側の背中が痛みだし、 立っているのもつらかった。今日は少し痛みも退いた。雨が上がるの…

思いがけない展開。

二日ぶりのいい天気でした。 自転車も二日ぶりです。 午後から先週と同じ大川原峡へ向かって走りました。 先週は酒の席が三日もあったので、どうも体が重い。 ずっと無かったのにあるときには立て続けです。おかしいなあ〜。 あまり最初から無理をしても後で…

雨は休めといっている。

天気予報どおり、昼から雨となった。自転車も休み。昨日の疲れを取るにはちょうどいい。明日から又頑張る。昨日の走りを回想していて、下りがとても気持ちよかったのですが、よく考えるとあのスピード(50km/h)でもしパンクとか、こけたりしたら脳み…

大河原峡へ

久しぶりの更新です。この1週間、BiCYCLE CLUBの記事などを参考にしたり、そのほかにいろいろ試行錯誤していました。まず、通勤経路を変えました。普通に通勤するとたったの3kmしか距離がないのですが、変えたコースを行くと8kmとなります…

半ポタ半トレ。

このところの夜更かしが響いて、今朝の起床は9時でした。昨日からの雨も上がり、絶好の自転車日和です。紫外線がきつそうでした。 午前中はちょっと自転車を磨くつもりで始めたら、ついついのめり込んでしまって、チェーンやギア類にこびりついたグリスと埃…

ALPSLABで遊んでみた

朝、ネットで天気を調べたら、15時から雨の確率80%と出ました。そして、お見事、15時前からパラパラ降り始めました。最近の天気予報はほんとによく当たります。予報はころころ変わるけど。しかし、夕方は上がってました。残念。自転車に乗ればよかっ…

ニーズが読めてんのかどうか

今朝は川東〜金田間の広域農道(?)を走ってみました。信号もないし、きれいな道で走りやすいのですがやたらと広い歩道に人っ子一人歩いていないのがしゃくに障る。本当は車道を走りたいけど路側帯がすごく狭いので後ろからクルマがどんどんブッ飛んでくる…

自転車雑誌

夕方、ちょっと寄り道して書店で自転車雑誌を何誌かパラパラと眺めてみました。自転車日和とか、自転車人などのムックを以前はよく立ち読み(買えよ。。。)していましたが、今日は月刊誌を買ってみる気になりました。ムックはたいがい1000円以上するの…

自転車乗り欲

いい天気でした。でも、田植えの手伝いでした。頭の中は自転車で行きたいところがぐるぐる回っていました。 昨夜、いろんな人の自転車ブログを読んでいて、やっぱりいい年してポタリングだけじゃいかんのじゃないか、もっと体力付けんといかんのじゃないか、…

こどもの日だというのに

子供たちは妻がフェニックス自然動物園に連れて行きました。天気予報通り早朝から雨が降っていました。田植えの手伝いは雨で延期です。 まとまった時間ができたので、ホームページの改訂用の原稿づくりに励みました。使ったソフトはアウトラインプロセッサの…

早朝のポタリング

昨夜はビール(第3の)を飲んだら、思ったより早く酔いが回ってしまって9時頃には眠りについたので、今朝の目覚めは5時でした。せっかくの早起きでしたので、ちょっと自転車でぷらぷらしようと思い立ちました。 中学生の頃によく通っていた並木道です。大…