晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

2006-01-01から1年間の記事一覧

光の速さ

このところ、ネットでいろいろ調べたりしてたら、ブロードバンドを導入したときの基本としてMTUとかRWINをいじらないとダメだということが分かりました。 早速それをフリーソフトを利用していじってみると、なんと5Mぐらい一気に早くなりました。 …

我が家にも光が差し込んだ

というと大げさですが、BBIQの光ブロードバンドが昨日我が家に開通しました。 今まではISDNの遅さにいらいらしながらネットサーフィンしていたのですが、やっぱり全然違いますね。水道管で言えば13Aからいっきに50Aぐらいになったような勢いで…

ついに30回

昨日から続くぐずついた天気の中、献血に行って参りました。 まず受付で、これまでの献血手帳が磁気カードに変わることを知り、時代の流れを感じました。(大げさか)本人確認のために今度から暗証番号が必要になるとのことで、いきなり暗証番号を押してくださ…

人間ドック

朝から人間ドック入りです。何も食べたらいけないということで、水さえ飲んでません。 予定より早く着いたので、早くやってもらえるだろうと思いきや、甘かった。 なんと31番目。 ええっ!皆さん一体何時にお越しで? 参った。 暇つぶしに雑誌を読もうにも…

えびの高原池巡りコース

ちょっと山に登りたくなって、えびの高原の池巡りコースを歩くことにしました。 登山口を11時50分に出発。最初の池である白紫池には12時9分に到着。何年か前には冬は凍結してスケートができたのですが、最近は温暖化の影響か凍らなくなったそうです。 その後…

久々の・・・

先週の市民登山大会は天気もよく、ほぼ全員が完登できていい一日でした。私も久しぶりに山に登ることが出来て満足しました。 ところで、昨年末以来途絶えていたジョギングを再開すべく、まずはウォーキングから始めました。1時間弱歩くと、足がぱんぱんに張…

秋の訪れ

朝晩はだいぶ涼しくなって、タオルケットだけでは風邪を引きそうです。三連休は実家の稲こきの手伝いでした。お米をもらっているので、やはり行かないわけには行きません。作業は大変ですが、秋の気持ちいい空気を吸い込みながら、収穫の喜びに浸ることが出…

献血。

8月13日、お盆初日に献血してきました。ここ何年かは、お盆は毎年のように献血しています。(お盆って結構暇ですからね。。。) 去年一年間は限度一杯の3回献血しました。今年の2月に献血して、5月にまた献血しようとしたら、年間の献血する血液の量と…

朝のポタリング

今朝、ちょっと早く目覚めてしまったので、まだ6時前だったのですが自転車でぷらぷらすることにしました。昼間は猛暑ですが、朝は涼しく過ごしやすい。気持ちのいい空気をたくさん吸い込み、体も軽くなっていくようです。中心市街地をゆっくりと通り過ぎ、…

自転車のパーツ交換

先日、自動車が壊れ、修理に多額の費用が掛かるかもしれないと言われ、その時はもう修理しないで廃車にしようかということになりました。それで、その後の足をどうしようかということになり、車、バイク、自転車のどれかを選ぶことになった。それなら、やっ…

ホームページをリニューアルしました。

もう随分前から始めていたのですがなかなか完成せずにずるずると引きずってしましました。 やっと何とかアップできる形にまでこぎ着けました。 しかし、内容はあまり以前と変わっていない・・・。 いろいろと構想はあります。 そろそろ形にしていかんとな〜…

天包山

昨日の夕方キャンプ場に着き、早速宴会。今朝は5時前に起きて飯炊き。 山に登り始めたのは7時45分。山蛭がいると言う事だったので、おっかなびっくり進んでいく。そして10分ぐらい行ったところで、前を行く人の靴に蛭が!茶色っぽい3㎝くらいの蛭。す…

今日から天包山へ

今日の午後3時から、県体のコース下見として西米良村の天包山に行って来ます。前回行った人の話によると、登り始めに山蛭がうじゃうじゃいるとの事。 蛭というと、「千と千尋」のハクの体から出てくる虫をイメージする。 天気は曇り。明日は雨の予報となっ…

ドクダミ茶

最近、ドクダミ茶にはまっている。 自宅の庭に生えていたドクダミの花が満開で、いい頃合いだったので乾燥させた。 はじめ、いろんな本を読んでドクダミ茶の作り方を調べたのだが、あまり詳しく載ってなかった。 花の咲いた頃に収穫して乾燥させるとは書いて…

ふと思いつき金御岳に行ってみた

9:48出発。出発前に妻からファッションセンスについて非難されたが、気にせず出た。まずは国道10号線沿いを南進し、中町交差点から東へ折れる。しばらく進み本駅前から来た道とぶつかったところで南へ、日南方面へ向かった。天気は薄曇りだったが次第に陽…

過去の自分から学ぶこと

先日、ふと思い立ってずっと前に貰った手紙の束を取り出し、読み返してみた。高校の部活の後輩の女の子から貰った手紙、同級生の女の子から貰った手紙、その当時付き合っていた年上の彼女から貰った手紙、当時の職場で知り合った年上の女性から貰った手紙。…

成分解析やってみました!

ちょっと前に某MLで話題になっていた成分解析をやってみました。 本村清文の解析結果 本村清文の55%は小麦粉で出来ています 本村清文の37%は白インクで出来ています 本村清文の4%は気の迷いで出来ています 本村清文の2%はマイナスイオンで出来ています 本…

無料相談会の上がり

今日は夕方から、行政書士会支部で実施している無料相談会の今年度分の日程が全て終了したと言うことで、慰労会がありました。銀の雫というお店で、和風のインテリアでまだ新しくとても落ち着いていました。料理は一品ものが7品ぐらい(飲んでいたので記憶…

家に居てもストレス溜まるので

ジャスコに来ています。マウンテンバイクのシフターが無いかと見に来たのです。有りました。ハンドルに通して回転させてチェンジするタイプが。 あと、サイクルコンピュータもあったので、今度買いに来ようと思います。ぶらぶらしたあと立ち読み。今タリーズ…

花粉が飛びまくり!!!

いい天気でしたね〜。朝から鼻の穴がキンキンしていました。朝から忙しすぎていっぱいいっぱいで、昼飯もぎりぎりの時間で食べたって感じでした。午後は外に出て仕事してたせいか、マスクしてても口の中はざらつくし鼻水は止まらないしで、散々でした。 小学…

3月19日 日曜日。

前日の雨が嘘のようなすっきりと晴れ上がった朝。 6時半に目が覚めたので、久しぶりにウォーキングをしてみることにしました。 今年に入ってなんと初めて(^_^;) 膝が痛かったり、風邪を引いていたり、寒すぎたり忙しかったりと、言い訳は山ほど出てきます。…

満月の夜は血が騒ぐ

昨日は寒くて風が強くて本当に冬そのものという感じでした。 本来僕は冬が大好きなのですが、季節はずれの寒さは苦手ですね。 でも、寒い季節があるからこそ春が引き立つんですよね。春が待ち遠しい。 夕方、ふと東の空を見上げると、満月が上っていました。…

春は名のみの・・・

一昨日の夕方あたりから急に冷え込んできた。ラジオでニュースを聞いていると(うちにはテレビはない)なんか雪も降るらしい。 え〜っ!この時期になって雪ぃ〜?そういえば昨年末からこの地方には珍しいくらい雪が降っているものなあ。また降っても全然おか…

ハムスターの世話

2週間ぶりに、ハムスターのケージを掃除した。 今飼っているのは、ジャンガリアンのメス(一代目)と、その一番目の仔(おす) と、2番目の仔(めす)だ。親子の仲は非常に悪いが、なぜか兄弟同士は同じ巣の中で眠るほどの仲良しだ。敷き藁を今まではパイ…

夜中にじんましん!

3年ぐらい前からたまにじんましんが出ていたのだが、最近は特にかゆみがひどい。今夜は特にかゆくて、我慢できなくてこんな夜中に起き出してしまった。 どうもストレスが原因らしいけど、最近はだいたい明け方、4時とか5時頃に発症してたんだけど、ほんと…