晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

2016-01-01から1年間の記事一覧

ロードバイクを買った!

こんにちは。今朝はすごい寒かったですよ。 さて、私このたびロードバイクを買いました。 今日は引き取りに行ってきました。 行ったところは宮崎市のHINOサイクルさん。 今年はHINOサイクルさんは12周年ということで、 記念セールをされていました…

新しい家族ができました。

土曜日はとてもいい天気でした。 久し振りに実家に行った帰りに、長田峡に寄ってみました。 真っ赤なモミジが滝をバックに映えますね。 マイナスイオンたっぷりで癒される~(*´▽`*) 本数こそ少ないし植えられたものだろうけど、 やっぱり秋は紅葉がいいです…

ヨーグルトメーカー

今朝も寒いですね。 だんだん朝起きるのが辛くなってきます。 ヨーグルトメーカーをamazonでポチって、 昨日届いたのでさっそく作ってみました。 TO-PLANのYogurtFactory PREMIUMです。 材料は成分無調整の牛乳と、種菌となるヨーグルトです。 今回は…

黒石岳と霧桜峠ポタ

今日は勤労感謝の日でしたね。 日頃の自分の勤労に感謝し(^-^;というのは冗談ですが、 本当の意味は新嘗祭の日らしいですね。 その年の穀物の収穫に感謝する日だそうです。 そっちのほうが良いかな。素直に受け入れられそう。 By the way... 久し振りに黒石…

滝のえき せきのお ソフトクリームポタ

先日の土曜日、とってもいい天気だったので久々に自転車に 乗りました。 洗濯日和だったのでまずは済ませて(^-^; 結局出発は10時過ぎてしまいました。 遠出も考えたのですが、なんか気が乗らなくて、 ちょっとぷらっとポタリングしてみました。 いつもの母…

ジョギングのお供

今日は晴れて暑くなりました。 暑いのも今週までみたいです。 さて、今日もジョギングしました。 時間が遅くなったので今日は30分です。 僕のジョギングのお供は音楽ですね。 最近買ったこれで聴きながら走っています。 ちょっとピンぼけですが(^^;) SO…

台風過ぎて秋の気配

今日もジョギングしました。 台風はそれて、少しだけ涼しくなりました。 また膝が痛かったですが、距離を伸ばしてみました。 41分走って終わり。 ストレッチと筋トレで〆。 夕飯にサンマを焼いたんですが、長すぎて皿から 飛び出し、油がテーブルに垂れて…

今日もジョギング

台風は西寄りのコースを通り、当地に直接の影響はない模様です。 夕方またジョギングしました。最初は膝が痛くて思うように脚が 動きませんでした。後半調子が出てきていつものペースになりました。 この前より1分ほど遅れてゴール。 公園でストレッチと、…

ダイエットにはヨーグルト

さて、今日は雨なのでジョギングはおあずけです。 自転車&登山ナカマの後輩Aちゃんに聞いた、ダイエットに効く食品ってことで、 今日はさっそくヨーグルトを買ってきました。 毎日少しずつ食べるとダイエットに効果があるらしいそうです。 オレンジマーマレ…

ジョギング再開しました。

去年の今頃は、体重が58.5kgぐらいでした。 それをずっとキープできてるものと思ってたのですが、 どうもお腹周りが膨らんできてる気がして、体重計を 新たに買いまして、量ってみてみてびっくりΣ(゚Д゚)! なんと64.5kgまで増えていましたorz... …

後悔しないために今日走る

今日は晴れ。明日は雨。 思いがけず時間が出来たので、 ちょっと自転車に乗りました。 行き先は矢立トンネル前まで。 コースはこちら。 梶山入り口まではゆる~く流します。 あの山の上に雲がかかってるけど雨大丈夫かな・・・。 ほんとに雨大丈夫かな・・・…

霧島御池長尺輪行

木曜日にちょっと休んで、久々に霧島御池を回ってきました。 コースはこちら。 いつものようにもちお公園からスタートです。 脚の調子は良くて良く回り、知らぬ間にスピードが出てしまいます。 滝のえき関之尾を通過~ ここの甌穴は一見の価値ありです。 見…

真夏の大川原峡

久しブリの更新です。今朝は早起きして自転車に乗ろうと思ってたら、見る見るうちに雲に覆われて雨が降り出しました。 その後も時々雨が降り、諦めてお昼すぎに散髪に行きました。 そして、終わって外に出てみるとなんと快晴! とっても暑かったのですが、こ…

我慢できなくて自転車

今日は曇りの予報だったのに、なぜか晴れました。 夕方、もう我慢できなくて(*´Д`)ハァハァ ちょこっとだけ自転車に乗りました。 三股方面へ向かいます。 三股小学校近くの交差点。遠くに見える山の稜線が美しい。 あっという間に矢ヶ渕公園に到着。 ここで…

田植えがやっと終わった。

この前の土日、21~22日は田植えでした。全部で5反ぐらい植えました。 朝一番で苗をアグリセンターに90箱取りに行き、苗箱を田んぼに配りました。 父が田植え機で植えた後、四隅や真ん中の1本立ちや植えてないところに 手で植え接ぎしていきます。泥…

初めてのらんらんサイクリング

日曜日、HINOサイクルさん主催のらんらんサイクリングに 初めて参加させていただきました。 HINOのお父さん、80歳ですって! しゃきっとして全然年齢を感じさせないですね~(^-^) 高校生も参加してました。 みなさんまじめに聞いてますね。 今日の…

スカイライド宮崎 佐土原・新富に参加しました!

今日はスカイライド宮崎 佐土原・新富に参加しました。 自転車のイベントに参加するのは去年の串間以来です。 かの有名女性ブロガーのなもさんにもお会いできました! 緊張したあ~ 出発前に警察の方の話がありました。事故に気を付けてルール守って 行って…

畑にシソの種を蒔いてみた

先日は3反の田んぼのうち、2反ちょっとの畦の草刈りをしたのですが、 なんとその後別の人が作らせてくれと言ってきました。 草刈りする前に言ってほしかった。。。 自分ではまだ作れないので、とりあえず5年契約で貸すことにしました。 そして今日は、残…

田んぼの草刈り。

実は最近田んぼを買いました。3反あります。 買った当初は、米を作らせてほしいという人があったので、じゃあ、 ということでほっといたら、やっぱり作らない、ということになり、 いつの間にか畦が草ボーボーになっていて、これはまずいということで 草刈…

日之影町でポタリング

ゴールデンウイークです。久しぶりに自転車に乗りました。 今回は県北、日之影町に遠征してのポタリングです。 大きな水車発見。ゆっくり回ってます。 途中で道がわからなくなり・・・ここはどこだ。 旧高千穂鉄道のレールです。なぜか懐かしさを感じます。 …

宮崎国際ストリート音楽祭に行ってきました

4月29日、宮崎市で行われた宮崎国際ストリート音楽祭に初めて行きました。 宮崎市の中心市街地、橘通が歩行者天国になってその中で演奏会が開かれました。 学生の吹奏楽演奏もいくつかありました。 私も高校の頃は吹奏楽部でチューバを吹いていました。久…

田んぼの準備

今日は実家の近くの田んぼの用水路の清掃作業に行きました。 今年から、高齢で作れなくなった方の田んぼも借りて作るようになったので、 応援に駆り出されました。 刈払い機で草を刈る人、溝の中の枯葉や枯れ枝、溜まった泥などを 取り除く人。私は後者でし…

春はもうそこまで来ています

春の夕暮れ。今日はぽかぽか暖かい日でした。 通りすがりに見つけた落日の風景。 明日は雨かな。 生命のサイクルはまためぐり始めるのでしょう。 いつまでも、変わることなく続きますように。 終わり。

宵の散歩

ちょっと買い物ついでに散歩しようと、イオンモールのダイソーに 行くことにしました。 近所の公園越しの空。まだ少し明るいです。 そこからほんの少し離れた遊歩道。いつの間にかすとーんと暗くなってました。 雨が降ったわけではありませんが、濡れたよう…

桝安森林公園へ

いい天気でした。明日から崩れるとの予報ですので、 自転車で出かけることにしました。 行き先をいろいろ検討して、自転車でまだ行ったことのない、 山之口にある桝安(ますやす)森林公園へ行くことにしました。 川はいいなあ。でかい鯉が泳いでました。 長…

自転車のタイヤ買った

夕方HOMEWIDEで自転車のタイヤを買いました。 そのときちょっとしたアクシデントがありました。 隣にあるMAXVALUで、WAONカードにATMでチャージ しようとしてお金を入れたら、「お取り扱いできません」と表示が。 (なんかおかしなこ…

この冬一発目のジョギング

夕べは飲み会でした。自動車で行ったので帰りは歩いて帰りました。 朝早く起きて、取りに行くことにしました。 ほんとはジョギングしてるテイでゆっくり歩いて行こうと 思ってたんですが、なぜかちゃんとジョギングしてます(^-^; 土曜日の静かな朝です。実際…

七草粥で無病息災

今日は七草ですね。スーパーで七草セットを買ってきて 七草粥に挑戦しました。 小さい土鍋に、カップ4分の1のお米を入れてお粥を炊きます。 味付けは白だし少々と、塩を少々。 その間に鍋で七草を茹でて、細かく切っておきます。 お粥が炊きあがったら、七…

熱い気持ちになる

www.youtube.com この動画見るたびに、胸が高鳴って自転車に乗りたくなります。 かっこいい!

デジカメのバッテリー購入でアマゾン初利用

自転車に乗るときなどに使っているデジカメのバッテリーが すぐに消耗するようになったので、購入することにしました。 しかし電気店には置いてないので、通販で買うことに。 このカメラです。 これはリサイクルショップで買った中古です。かなり古い型なん…