晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

2007-01-01から1年間の記事一覧

霧に浮かぶ

この景観がよく見られることから霧島という通称で呼ばれるようになったのでしょうね。

朝の散歩

穏やかな朝でした。寒いと活動が鈍りがちなので、たまには散歩してみようと思い立ちました。 かなり寒かったのですが、逆にそれが気持ち良い刺激になり、頭と体がシャッキリしました。朝の空気独特の光が輝き、目にも新鮮でした。

ごめんなさい。

今夜は山岳会の12月定例会兼忘年会でした。すみません。ついに二ヶ月ぶりに、飲んでしまいました。始まるまでずっと葛藤がありました。でも、飲まないと言ってしまうことで白けてしまうよりは、自分を少し曲げても、いい雰囲気になるほうがいいのではないか…

初霜

今朝は寒かった〜。顔がぴりぴりしました。庭に出てみると、この冬初めての霜が降りていました。写真ではわかりにくい。 夜、自転車で帰宅中、携帯が鳴ったので慌てて出てみると、あまり聞いたことのない声でいきなり馴れ馴れしく話しかけてきたのでちょっと…

断酒つづいてます。

もう今日で2週間になります。まったく欲しくありません。思い返せば、行政書士の試験受ける前も、基本的に飲まなかったので、(飲み会に誘われたときは飲んでましたけど。。。)別に飲まなきゃ辛いわけでもないのです。 たばこやお酒を止めるときの心構えは…

断酒

訳あって、10月1日から断酒することにしました。普段からあまり飲む方ではなかったのですが、ちょっと今回いろいろあって、もうこの際すっぱりやめてしまった方が、自分のためにも良いのではないかと思ったのです。 酒飲んで失敗すること、きっと誰にでもあ…

こむらがえり!

昨日の夜中、突然のふくらはぎの痛みにびっくりして目が覚めた。初めて体験する種類の痛みに、思わず「あいたたたたた!」と叫んでしまった。その日は一日ふくらはぎが痛かった。 どうやら「こむらがえり」らしい。おかしいなあ。体はやらかい方だと思ってい…

通り雨で雨宿り

図書館からの帰り、自転車でゆっくりと走っていた。風が、強く街路樹のこずえを揺すっていた。信号待ちで空を見上げると、黒い雲が東から流れてきていた。虹が縦に光っていた。 (雨が降ってきそうだな。)そう思っているとぽつぽつと小さな滴。 あっという…

食中毒?

金曜日の午後から、猛烈な腹痛と下痢に襲われた。夜になり、なんだか体がふらふらしてきた。熱っぽい気がして計ってみると37度4分。 食欲はなかったがウナギがあったので食べてから早めに寝た。 翌日。お客さんの書類を貰いに出かけた。帰ってから熱を計…

運動不足

このところの梅雨で、しばらくずっと自転車に跨っていない。 運動不足や〜。 梅雨が早く明けないかなあ。 台風は明日以降急激にスピードを速めそうだ。 どんどん雨風が強くなってきた。 15日は晴れるやろうか。 ところで、中国では段ボールの入った肉まん…

いつの間に台風が!

今日気がついたのですが、台風が発生して日本に向かって進んできているのですね。しかもちょうど連休に本土上陸しそうな様子で。梅雨前線が刺激を受けて、大雨が予想されます。15日は沢登りの予定なのです。ちょっと危険かな〜。 ところで。今朝、車に乗っ…

昨日は七夕だったんですね〜

今日も午前中から断続的に雨が降り続き、7月にしては涼しい一日でした。 別に引きこもりではないのですが、今日一日一歩も外へ出ませんでした。 勉強や読書をするにはもってこいの気候で、心静かに過ごしました。 時々、昨日図書館から借りてきた本で、「晴…

梅雨はまだまだ続く

このところ梅雨らしく断続的に雨が降っています。各地では大雨による被害の発生があるようです。お見舞い申し上げます。 庭に植えてあるコモンラベンダーの花が満開なのですが、収穫する気になれず花を眺めていたら時期が過ぎてしまいました。スズメガがこの…

朝から曇り

早起きして県議会議員選挙の投票に行って来ました。 その前に近くの掲示板の前でどの人に投票するかしばらく考え、歩きながら考え、投票所についてから用紙とエンピツを持って考え、一旦は書いた候補者名を消して、やっぱり他の人にしました。 実際は考える…

最近読んだ本から

先週の日曜日、図書館から借りてきた本のうち、次の2冊を読み終えました。1.かもめ食堂 この本は以前新聞に同名の映画のことが書いてあったのを覚えていて、面白そうだなと思っていたのですが、ちょうど原作が図書館の当日返却ワゴンにあったので素早く手…