晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

断酒つづいてます。

もう今日で2週間になります。

まったく欲しくありません。

思い返せば、行政書士の試験受ける前も、基本的に飲まなかったので、

(飲み会に誘われたときは飲んでましたけど。。。)

別に飲まなきゃ辛いわけでもないのです。


たばこやお酒を止めるときの心構えは、

「よーし、止めるぞ〜!」

と、気負わないことです。

それと、自己暗示をうまく利用すること。

(たばこなんて美味くないんだから、すごく不味いんだから。)

(自分は酒なんて飲めないし、美味いとも思わない。)

などなど。

とはいえ、あまり意識しすぎると逆効果。


止めて良かったこと。飲みたいのに飲めない状況にあると、とても辛くて

くやしいけど、自分は飲まないと決めていると、そんな状況になっても

平常心でいられます。