晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我慢できなくて自転車

今日は曇りの予報だったのに、なぜか晴れました。 夕方、もう我慢できなくて(*´Д`)ハァハァ ちょこっとだけ自転車に乗りました。 三股方面へ向かいます。 三股小学校近くの交差点。遠くに見える山の稜線が美しい。 あっという間に矢ヶ渕公園に到着。 ここで…

田植えがやっと終わった。

この前の土日、21~22日は田植えでした。全部で5反ぐらい植えました。 朝一番で苗をアグリセンターに90箱取りに行き、苗箱を田んぼに配りました。 父が田植え機で植えた後、四隅や真ん中の1本立ちや植えてないところに 手で植え接ぎしていきます。泥…

初めてのらんらんサイクリング

日曜日、HINOサイクルさん主催のらんらんサイクリングに 初めて参加させていただきました。 HINOのお父さん、80歳ですって! しゃきっとして全然年齢を感じさせないですね~(^-^) 高校生も参加してました。 みなさんまじめに聞いてますね。 今日の…

スカイライド宮崎 佐土原・新富に参加しました!

今日はスカイライド宮崎 佐土原・新富に参加しました。 自転車のイベントに参加するのは去年の串間以来です。 かの有名女性ブロガーのなもさんにもお会いできました! 緊張したあ~ 出発前に警察の方の話がありました。事故に気を付けてルール守って 行って…

畑にシソの種を蒔いてみた

先日は3反の田んぼのうち、2反ちょっとの畦の草刈りをしたのですが、 なんとその後別の人が作らせてくれと言ってきました。 草刈りする前に言ってほしかった。。。 自分ではまだ作れないので、とりあえず5年契約で貸すことにしました。 そして今日は、残…

田んぼの草刈り。

実は最近田んぼを買いました。3反あります。 買った当初は、米を作らせてほしいという人があったので、じゃあ、 ということでほっといたら、やっぱり作らない、ということになり、 いつの間にか畦が草ボーボーになっていて、これはまずいということで 草刈…