晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

ついに30回

昨日から続くぐずついた天気の中、献血に行って参りました。


まず受付で、これまでの献血手帳が磁気カードに変わることを知り、

時代の流れを感じました。(大げさか)

本人確認のために今度から暗証番号が必要になるとのことで、いきなり

暗証番号を押してくださいといわれ、なんの用意もしてないので焦りつつ

どうにか10秒でひねり出した番号をテンキーで入力。



検査の血液を採るときの針がやたらと痛い。

その間に献血に来た二人組の風貌が、どう見てもヤ○ザなのにびっくり。

でも献血するぐらいなので、本当はすごくいい人なのかも。

見かけで判断してはいけませんね。



血圧は下が少し高かったものの正常の範囲。



いよいよ採血。あの太い針を刺す瞬間は何回やってもドキドキします。




さて無事に終了し、再び受付でジュースなど貰って飲んでいると、


30回の記念品として10センチ角の箱を頂きました。


車の中で開けてみると、なんとガラスでできた手作りのお猪口。

これでお酒を飲めばそのたびに献血を思い出しそうです。