晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

2014.5.31(土)新矢立トンネル〜鰐塚山 続き

いよいよ鰐塚山に登って行きます。

田野からのトンネルを出たところの分岐の看板です。
左から上ってきて、右へ上っていきます。
さっきの大戸野分岐から足はついていません。
ここは田野からのトンネルの出口です。ぐるっと回りながら撮影。


上り一辺倒で苦しみながらも、何故か楽しい。
ひーひー言いながらも足を着かず、何とか山頂に到着。

1,119メートルのわにつかやま山頂です。
生まれて2回目です。物心付いた頃に父の車で
連れてこられた記憶があります。その時は曇っていて
なんだか怖かった感情が残っていますが、
今日はとてもいい天気で最高の気分です。



あちぃあちぃと言いながらとりあえずUMKさんの電波塔で休憩。
ごろんと横になると、コンクリートはたぎっていたけど風が気持ちいい。
見下ろす景色は宮崎市内でしょうか。


記念に一枚。



下りも気持ちいい。途中で止まってみると、鳥のさえずりと
風の音、虫の羽音がよく聞こえます。
花もいろいろ咲いていました。
園芸品種より野山に咲く花が好きです。



未来へのトンネル。
ついつい叫んでしまいませんか?「ワーッ!!」


田野へ向かって下っていると、途中に水場を発見しました。
熱い体を冷やすため、レーパンや頭に水をじゃぶじゃぶぶっかけます。


すると、どこからともなく沢ガニが現れました。
我泣き濡れてカニと戯る


カニ「ぎうううぅぅぅ。」
私「いででででで!!」


田野から269号を通って都城へ帰ります。
青井岳のコンビニを過ぎて200mぐらい上ったところに落とし物が。
見るとペンケースで、USBメモリーなんかも入っていましたが、
身元につながるような物は入っていませんでした。
近くの学生さんが落としたのだろうと思ったので、
とりあえず、コンビニに引き返してそこのおばちゃんに事情を話して
預かってもらうことにしました。

道の駅山之口で、前から食べてみたかった甘乳蘇ソフトクリームを
食べました。キャラメルみたいな風味ですがあまり甘くありませんでした。



山之口のスタンドがある交差点で、まだちょっと走り足り無いなあと思ったので、
右折して県道422号を高城の有水へ向けて走りました。
田舎道だけど2車線あって、道もきれいで車も無く走りやすかったです。



途中にあった島津寒天工場跡地の入口です。

でかいかまどと、五右衛門風呂みたいな羽釜が沢山ありました。
こんな山奥で見つからないように寒天を作ってたんですねぇ。


有水から大淀川の堤防にでて、クールダウンしながらゆっくり帰りました。(完)