晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

ALPSLABで遊んでみた

朝、ネットで天気を調べたら、15時から雨の確率80%と出ました。

そして、お見事、15時前からパラパラ降り始めました。

最近の天気予報はほんとによく当たります。予報はころころ変わるけど。

しかし、夕方は上がってました。残念。自転車に乗ればよかった。


というわけで、今日は休養日と相成りました。

その憂さ晴らしに、先日買った自転車雑誌に「ALPSLAB」という

地図サービスのサイトの紹介があったので、ちょっと覗いてみました。

おもしろい。自分で地図上にコースの線を引っ張っていくと、自動的に

距離や高低差などを示してくれるのです。そしてそのコースに名前を付けて

登録すると、不特定多数の方々の目に触れるというものです。

思いつきでいくつかコースを入れてみました。最初は距離のことなど

まったく考慮せずにどんどん線を引いていったら、とても自分には

走れそうにない長さになってしまいました。

その後は、距離をみながら、「あー、大体このぐらいなら何とか

いけるかも。」「トレーニングにはここがいいな。」などと考えながら

楽しんでコースを作れました。

今度天気のいい日に是非走ってみようと思います。