晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

長いカボチャ

このまえ、実家から長いカボチャをもらってきました。
そして今夜、ちょっと料理してみました。
どんな料理が合うのかよく分からなかったので、とりあえずみそ汁と、フライを作ってみました。
フライの方は、溶き卵を付けてパン粉をまぶし、油で揚げました。最初はちょっと揚げすぎてとろとろに柔らかくなってしまいました。普通のほくほくとしたカボチャのイメージがあったので、意外な感じがしました。包丁で切るときはとても固いのに、熱を加えるととても水っぽくすぐ柔らかくなるんですね。
続いてみそ汁です。こちらもゆで加減を見ながら手早く仕上げようと思っていたのですが、思ったよりかなり早くとろとろになってしまいました。でもまあ、なんとか形は残っていたので食べてみることにしました。
フライの方は、とても甘くてご飯にはあまり合わない感じでした。
皮をむかずに揚げたので、少し固かったようです。
みそ汁は子供達も喜んで食べてくれて、おいしいといっていました。
他に何か調理法があれば、どなたか教えてください。