晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

串間市 赤池渓谷までぼっちポタ ~その3

~またまた続き~

 

f:id:kiyofumi:20150402225427j:plain

赤池渓谷への遊歩道を下りていく。

今日のような陽気の日は木陰が気持ちいい。

 

f:id:kiyofumi:20150402225504j:plain

下りていくと管理棟のような建物があった。

トイレもある。きれいに手入れされているようだった。

 

f:id:kiyofumi:20150402225554j:plain

赤池神社。ここは雨乞いの神様らしい。だから今度の土曜は雨の予報なのか。。。

まずいな。

 

f:id:kiyofumi:20150402225634j:plain

吊り橋があった。人1人やっと渡れるぐらいの幅だ。

 

f:id:kiyofumi:20150402225713j:plain

なになに?大勢で渡ると大変危険・・・一体何人までならいいんだろう。

1人ずつ渡るのが無難そうだ。

 

f:id:kiyofumi:20150402225921j:plain

メッシュになっているので下を流れる川が見えるのだ。

高所恐怖症の人は無理そうだ。

 

f:id:kiyofumi:20150402230130j:plain

ここは姶良大噴火で出来た姶良溶結凝灰岩という岩が、川の水の浸食によって甌穴が

出来たらしい。都城の関之尾と同じようなものだ。落差はないが滝がたくさんあって、

美しい風景を造り出している。

 

f:id:kiyofumi:20150402230704j:plain

小さくてもしっかりした渓谷である。

夏に飛び込みしたら面白そうなところだ。

 

f:id:kiyofumi:20150402231047j:plain

橋を渡った先にも遊歩道が続いていた。

 

f:id:kiyofumi:20150402231113j:plain

小さな池のような沼のようなものがあった。

何だろうと思って覗いてみると・・・

 

f:id:kiyofumi:20150402232815j:plain

オタマジャクシが泳いでいた。カエルの産卵場のようだ。

 

f:id:kiyofumi:20150402233128j:plain

側にはゼンマイが生えていた。

 

f:id:kiyofumi:20150402233642j:plain

山桜がまだ咲いていた。日陰だから遅いのか。

 

f:id:kiyofumi:20150402233747j:plain

これが何か分かるだろうか。

オタマジャクシがうじゃうじゃうじゃうじゃ。

 

f:id:kiyofumi:20150402233935j:plain

とても涼しげだ。夏に来たら気持ち良いかもしれない。

風が通り抜けていた。

 

f:id:kiyofumi:20150402234126j:plain

f:id:kiyofumi:20150402234200j:plain

ヤブツバキ

 

f:id:kiyofumi:20150402234242j:plain

ボロボロノキ?

一体どんな木なんだろう。

 

f:id:kiyofumi:20150402234634j:plain

調べてみると、たしかに小枝がぼろぼろと簡単に折れるらしい。

小さな花はジャスミンのような芳香がするようだ。

今がちょうど花の時期らしい。嗅いでみたかった。

 

f:id:kiyofumi:20150402234940j:plain

セルフタイマーでぱちり。

絵にならないなあ。

さあ、あちこち見てすっかりくつろいで、体が休まったので帰るとしよう。

あと1回つづく。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村