晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

久々にくまそ広場までプチトレ

 3月31日(火) 夕方少し時間が出来たので、今期初のくまそ広場までの

登坂トレーニングに行って来ました。

大根田からのゆるくて長い坂道が、なぜか全く苦にならずにハイペースで上れました。

母智丘に着きました。ちょうど桜祭りのシーズン真っ盛りで、たくさんの人出でした。

 それを横目に、裏から母智丘カントリークラブ入口を目指して上ります。

f:id:kiyofumi:20150405192500j:plain

なかなかいい坂道です。今日は本当によく足が回ります。呼吸も苦しくない。

桜で目の保養もできて最高のトレーニングです。

母智丘神社駐車場の入口前あたりから、舗装がきれいになっていました。

ここは以前はもうボロボロのガタガタで、上るのが大変だったところです。

勾配は変わりませんが路面が平らになるだけで全然走りやすさが違いますね。

嬉しいです。

f:id:kiyofumi:20150405193006j:plain

母智丘カントリークラブの入口に到着。タイムも縮んだような気がします。

ここから多目的広場入口まで一旦下って、くまそ広場へ向かいます。

f:id:kiyofumi:20150405193655j:plain

下りにある桜のトンネルです。桜色の雲が懸かったようで綺麗でした。

多目的広場からはまた上り坂です。以前は結構苦しかったのですが、これもまた

スイスイ上っていけました。

f:id:kiyofumi:20150405194016j:plain

くまそ広場に到着しました。桜が満開です。今年は花見してないな~、したかったなあ。

f:id:kiyofumi:20150405194345j:plain

ここから関之尾の裏に下りる道があります。勾配は13%とあります。

坂の終わりが急カーブなのでついついブレーキを掛けてしまいますね。

今日は一度この坂を下りて、上りました。ここでもあまり苦しまずに上ることができました。

冬の間にジョギングしたのが良かったんでしょうか。

そしてまた下りて、関之尾町から帰ることにしました。

裏道は狭くガタガタ道です。生活道路のためあまり車も通りません。

f:id:kiyofumi:20150405194832j:plain

酒造所の横を上ります。すこし雨がぱらついてきました。

大型車や乗用車など車がかなり多いので、ぜんぜん好きな道じゃないです。

それでも頑張って車道を走ります。

f:id:kiyofumi:20150405195204j:plain

坂を上りきり、来た道を大根田に帰ろうかと思いましたが、下り坂なのでもうちょっと

トレーニングしたいと思い、畑の中の平坦な道を走ることにしました。

2km程の区間を、とにかく目一杯ケイデンスを上げて走りました。

ふくらはぎが攣りそうになりましたがなんとか区間の終わりまで走りました。

県道45号線にぶつかったところで左折し乙房の交差点へ下ります。

そして右折して、大淀川の堤防に入りました。

f:id:kiyofumi:20150405195730j:plain

高校生らしいカップルが仲よく自転車に乗ってました。青春だなあ。

橋を過ぎてからケイデンスを上げて走りました。ここは1.6kmぐらいです。

橋に着いたところで終了。後はゆっくり流して帰りました。

走行距離は25.6km、消費カロリーは441.5kcalでした。

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村