晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

真夏の大川原峡

久しブリの更新です。今朝は早起きして自転車に乗ろうと思ってたら、見る見るうちに雲に覆われて雨が降り出しました。

その後も時々雨が降り、諦めてお昼すぎに散髪に行きました。

 

そして、終わって外に出てみるとなんと快晴!

とっても暑かったのですが、この機会を逃す手はないと自転車に乗ることにしました。

行先は、迷った末にずいぶん行っていない大川原峡に行くことにしました。

f:id:kiyofumi:20160806231646j:plain

もちお公園の横を関之尾へ下っていきます。

ツールドフランスを見たからかついついその気になってスピードを出してしまい、

バテ気味で関之尾裏へ。

 

 

f:id:kiyofumi:20160806231800j:plain

いつの間にかこんな看板が立っていました。

ミステリーパワースポット?

確かにそんな感じのする場所ですが。

 

 

f:id:kiyofumi:20160806232056j:plain

青々とした田んぼと空。夏らしいですね。

 

 

f:id:kiyofumi:20160806232208j:plain

なんか書いてあるぞ?

一旦通り過ぎてUターンしてみてみると・・・、

いつも通る道が途中で通行止めみたいでした。

仕方ないのでう回路を通っていきます。

地図で見ると結構遠回りかな。

 

 

f:id:kiyofumi:20160806232537j:plain

中谷小学校です。木でできた校舎いいなあ。

 

f:id:kiyofumi:20160806232825j:plain

そしてそのすぐ脇には急坂が続いていました。

序盤の平坦で飛ばしすぎて、足が攣りそうです。

 

 

f:id:kiyofumi:20160806233053j:plain

そしてやっと峠に着いたと喜んでると・・・

 

 

f:id:kiyofumi:20160806233204j:plain

50Mぐらいでまた激坂~(-_-メ)

 

 

f:id:kiyofumi:20160806233310j:plain

畑の中に突如現れた悪の要塞変電所。

 

 

f:id:kiyofumi:20160806233502j:plain

そしてやっと元の道に戻りました。

桐原の滝というらしいです。

 

f:id:kiyofumi:20160806233654j:plain

ちゃんとした展望所が造ってあるんですが、降りていくのが億劫で(^_^;)

道ばたの木のすき間からのぞき見・・

 

 

f:id:kiyofumi:20160806233907j:plainやっと大川原峡に到着しました。

そうめん食べたくなった~帰ったらそうめん食べよかな。

 

 

f:id:kiyofumi:20160806234037j:plain

とっても涼しげですね。

 

 

f:id:kiyofumi:20160806234229j:plainそして大川原と言えばこのお店でコーラが僕の定番です。

 

 

f:id:kiyofumi:20160806234349j:plain

めっちゃ唇とんがってるし!(笑)

 

 

f:id:kiyofumi:20160806234453j:plain

なんか道の駅みたいなのが。前からあったけどまだ行ったことはありません。

一人じゃなかなか入りにくい。。。

 

 

f:id:kiyofumi:20160806234739j:plain

そしていつもの畑道へ。ここまで来るとほっとします。

ジェットコースターみたいに下って上ります。

 

 

f:id:kiyofumi:20160806235004j:plain

日が傾いて影が伸びてきました。

でもまだまだ暑い!向かい風で体力消耗しました。

 

 

f:id:kiyofumi:20160806235207j:plain

早く道ができるといいのに。

国土交通省頑張れ。

 

 

f:id:kiyofumi:20160806235336j:plain

そして、いつもの河川堤防へ。ほんとにいい道です。

草ぼうぼうだけど。

 

 

f:id:kiyofumi:20160806235454j:plain

脚は攣りそうだけどよく回りました。

宮崎市との間にある山の上には雲がまとわりついてました。

 

 

f:id:kiyofumi:20160806235650j:plain

入道雲が夏らしいですね。

たった46kmでしたが、坂道が多かったので満足感はありました。

次はゆっくり長距離を走ってみます。

 

 

終わり。