晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

黒石岳と霧桜峠ポタ

今日は勤労感謝の日でしたね。

日頃の自分の勤労に感謝し(^-^;というのは冗談ですが、

本当の意味は新嘗祭の日らしいですね。

その年の穀物の収穫に感謝する日だそうです。

そっちのほうが良いかな。素直に受け入れられそう。

 

By the way...

 

久し振りに黒石岳方面に行ってきました。

あんまり自転車に乗っていないので、がしがし

漕がないように気を付けました。すぐに疲れるので。

年を感じるわぁ~(´▽`;)

 

f:id:kiyofumi:20161123182353j:plain

いつも通る道を逆に行ってみることにしました。

ここはだんだん勾配がきつくなってくる所で、

最後はブレーキが遅れるとこけそうになる危険な所です。

逆だと最初が急勾配できつい・・・。

 

f:id:kiyofumi:20161123182647j:plain

ジェットコースターの坂道も逆になります。

前半がゆるい坂なのであんまりスピードが出ず、

後半の急坂が苦しかったです。。。

 

f:id:kiyofumi:20161123182847j:plain

牧草が青々として、空もいつしか晴れてきて気持ちいい。

 

f:id:kiyofumi:20161123183036j:plain

大河原峡の方に向かいます。

ここも最初は急坂なんです。辛いわ。

 

f:id:kiyofumi:20161123183158j:plain

茶畑ロード(勝手に命名)を西へ走っていきます。

 

f:id:kiyofumi:20161123183339j:plain

お茶の花の時期なのか、こんな可憐な花が沢山!

咲いていましたよ。

 

f:id:kiyofumi:20161123183619j:plain

県道2号線に出てしばらく走っていくと、なんか不思議な

壁が現れました。

よく見ると壁画になってるようです。竜かな?

とにかくデカくて圧倒されました。

 

f:id:kiyofumi:20161123183941j:plain

こんなに長~い!

描いた人すごいなあ・・・。

 

f:id:kiyofumi:20161123184143j:plain

大河原の交差点を491号に曲がります。

105号線に行くと大河原峡です。

 

f:id:kiyofumi:20161123184429j:plain

モミジが紅葉していたので休憩がてら鑑賞します。

 

f:id:kiyofumi:20161123184645j:plain

綺麗だなあ。

年を重ねたせいか、胸にじ~んと沁みましたね。

 

f:id:kiyofumi:20161123184731j:plain

とは言うものの花より団子。

バナナカステラ頂きます。

 

f:id:kiyofumi:20161123185017j:plain

そこからしばらく行くと分岐がありました。

黒石岳は右です。

ここからの道は狭くてくねくねしていて、、

平坦だけじゃなく、かといってきつい坂も無く、

走るのが楽しい道で大好きなんです。

 

f:id:kiyofumi:20161123185318j:plain

のどかだ~

 

f:id:kiyofumi:20161123185448j:plain

入ってみたくなる林

 

f:id:kiyofumi:20161123185710j:plain

柿の実みたいなカラスウリ

 

f:id:kiyofumi:20161123185752j:plain

柴犬のシッポみたいなのがいっぱい。

 

f:id:kiyofumi:20161123185909j:plain

まだか、と思っていたらいきなり黒石岳の入り口に着きました。

あら~。

 

f:id:kiyofumi:20161123190030j:plain

そしていきなりの激坂を上りますorz...

ひっふっひ~。

 

f:id:kiyofumi:20161123190207j:plain

駐車場に到着~

 

f:id:kiyofumi:20161123190255j:plain

駐車場には軽のスポーツカーが1台停まっているだけでした。

まずはトイレを済ませて。。。

 

f:id:kiyofumi:20161123190420j:plain

せっかくここまで来たので、山頂まで歩いて登ることにしました。

草がびし~っと生えていてフワフワの歩き心地でした。

 

f:id:kiyofumi:20161123190656j:plain

天気が良ければ桜島なんかも見えるんですが、

今日はこんな感じでした。ぼや~ん。

 

f:id:kiyofumi:20161123190823j:plain

そして2分ぐらいで山頂に着きました。

標高は、書いてありますが524,7mだそうです。

あまり見晴らしは良くないです。

でも数年前は開けてたような記憶があります。

木が伸びたんでしょうね。

 

f:id:kiyofumi:20161123191303j:plain

ちょっと気取ってみました(^-^;

 

f:id:kiyofumi:20161123191507j:plain

カメラで遊んでセピア色にしてみました。

サングラスを通したらこんな感じです。

左奥の方にうっす~く桜島が見えます。見えませんね。

 

f:id:kiyofumi:20161123191719j:plain

帰りに標識があって激坂は14%とのこと。

激坂って程じゃないじゃん、って声が聞こえてきそう。

 

f:id:kiyofumi:20161123191936j:plain

あっ!にゃんこだ!!

この猫往きも居たんですよ。道路に仰向けに寝っ転がって。

その時は停まったらピュンと側溝の中に逃げちゃいました。

だいぶ離れていたのに。

今度は背中を向けて、そ~っと写真を撮ったら成功しました(*^^)v

 

f:id:kiyofumi:20161123192329j:plain

綺麗に手入れの行き届いた田んぼです。

素晴らしいですね。

 

f:id:kiyofumi:20161123192448j:plain

木枯らしが吹いて落ち葉が舞っていました。

 

f:id:kiyofumi:20161123192621j:plain

491号線に戻りました。白鹿岳の入り口の分岐ですが、

今日はもう黒石岳に上ったので、また今度にします。

目指すは霧桜峠です。

 

f:id:kiyofumi:20161123192925j:plain

ここから勾配がきつくなっていきます。

峠までのタイムトライアルです。

 

f:id:kiyofumi:20161123192855j:plain

あっという間に到着~。超ピンボケ(笑)

 

f:id:kiyofumi:20161123193052j:plain

タイムは7分10秒でした。

 

f:id:kiyofumi:20161123193156j:plain

トンネルを抜けて。

ずっと前は照明が点いていたような気がするんですが、

省エネかな?

 

f:id:kiyofumi:20161123193324j:plain

左折して財部方面に向かいます。

久し振りに通ります。

 

f:id:kiyofumi:20161123193602j:plain

あるものを探してキョロキョロしていると、

ムベを発見!やったあ。

でもだいぶ柔らかくなってるから、食べられるかどうか。

 

f:id:kiyofumi:20161123193805j:plain

道路が崩れてガードレールの支柱が露出していました。

意外に深くてそっちにびっくり!

 

その後もキョロキョロ探していると・・・

f:id:kiyofumi:20161123194019j:plain

あったあった!この蔓!

残念ながら実は生っていませんでした。。。

 

f:id:kiyofumi:20161123194153j:plain

でももしかしたらと下を探すと、あった~!

何だかわかりますか?これ。

マタタビの実の虫こぶです。

にゃんこに与えると酔っぱらったようになるあれです。

結構たくさん落ちていたので、綺麗なのを5個ぐらい

拾いました。良かった~。

あ、猫を飼ってるわけじゃないですよ。

 

f:id:kiyofumi:20161123194821j:plain

小さな眼鏡橋です。

何度も通ったことがあるのに、眼鏡橋と気が付きませんでした。

石の欄干が少し残っているので、もしかしたらと思って

振り返って見ると、やっぱり眼鏡橋でした。

 

f:id:kiyofumi:20161123195137j:plain

県道482号線に出ると下り基調で飛ばします。

帰りはいつもテンションがだんだん下がって、

あんまり写真撮らないんですよね(^-^;

 

f:id:kiyofumi:20161123195438j:plain

最後に川をパチリ。

やっぱり川を見ていると落ち着きます。

 

f:id:kiyofumi:20161123195617j:plain

どうしても甘いものが食べたくて、711で買いました。

帰ってからコーラを買っていないことに気づきショック。。。

 

久し振りにお気に入りの場所に行けて嬉しいポタリングでした。

ストレスも発散できて良かった。

 

終わり。