晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

蜂の巣公園〜日南海岸一周

平成26年5月17日

今日は天気が持ちそうだったので、日南海岸を走ってみることにしました。
前からずっと走ってみたいと思ってましたが、自宅からだとかなりの距離になるので、無理かなぁとあきらめていました。
しかし、他の方のブログを読んでいるうちに、そうか、車に途中まで積んでいけばいいんだ!、と、やっと気が付きました。

ということで、北郷町の蜂の巣キャンプ場に車を止め、ここからまずは
椿山目指して出発!


左へ行ったら帰っちゃうんで、右の田野方面に向かって行きます。



広渡川です。きれいです。

初っぱなから道間違えちゃいました。往復約2キロのロス。
ほんとはここから上がっていきます。

いきなりの登坂。

しばらく登っていくと杉林の中に白い花がふわふわと浮いていました。

UFOの団体みたい。

走っていると、あちこちに花が沢山咲いていました。
ふわ〜っと甘い香りが時たま鼻をくすぐります。

その正体はこれ。スイカズラです。

最初の内こそ坂道でしたが、その後は割と平坦で、トラバース気味に
登っていきます。

ちゃんと走ってるぜぇ。



山あいを流れる小さな川。手前は伐採跡。しばらくしたらまた杉を植林するんでしょうね。

しばらくすすんでいくと、怪しい物体が。

お食事中の方、は虫類が苦手な方はごめんなさい。

もうそろそろ椿山峠やろ〜と思っていると、バス停が。

えぇ〜まだあと3分の1ぐらいあるじゃん。
とりあえずここで持ってきた饅頭を補給。
ルートラボで予習したとき、確か椿山峠の手前は一旦下って、
そのあと上りだったな〜と思い出す。

いょっしゃー!ついに宮崎市に突入

続きはまた明日。