晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

思いつきで飫肥まで(スカイライド尾平野)その2

今日は朝は晴れていい天気でしたが、夕方から雨です。まだ降ってます。

さて、続きです。

酒谷の道の駅でトイレ休憩して、すぐに出発しました。

プライバシーを考慮して、写真は撮ってません。

去年の夏に来たときは、かなり疲れて1時間も昼寝したのに、

今回はまだまだ元気でしたよ。

f:id:kiyofumi:20150514222753j:plain

日南ダムに到着です。

ダムの上を鯉のぼりが泳いでました。

f:id:kiyofumi:20150514223200j:plain

ダムよーりーたーかーい こいのーぼおりー♪

f:id:kiyofumi:20150514223344j:plain

下から見ると目刺しみたいだ(笑)

なんか工事してました。発電所を造ってるそうです。

 

f:id:kiyofumi:20150514223628j:plain

ずっと下り基調の平坦路をガンガン飛ばしていくと、飫肥城跡の看板が出てきました。

実はここで2分ぐらい迷ってました。時間がもう4時で。

6時には家に着くと思ってたので、あと2時間で帰れるか・・・

まあ、別に門限でもないし、いいかあと思って飫肥に向かいました。

 

f:id:kiyofumi:20150514224355j:plain

飫肥の城下町です。伝統の厚焼き卵焼きのお店。

普通の卵焼きを想像してはいけません。まあ、一度は食べてみてほしい(笑)

この通りも観光客が多かった~

 

f:id:kiyofumi:20150514225037j:plain

ちょっと裏の筋に入ってみると、こんな素敵な石塀が。石の割れ目から生えた

花が綺麗でした。

 

そして、しばらくの間途絶えていた鯉の放流が再開されたと新聞に載ってたので、

見に行ってみると・・・

f:id:kiyofumi:20150514225304j:plain

鯉鯉トレイン!

自転車レースみたいで笑った~

 

f:id:kiyofumi:20150514225558j:plain

そして飫肥城跡の大手門前で記念撮影。

この石垣の中には小学校があります。

他にも武家屋敷とかいろいろあって、歴史好きじゃなくてもタイムトリップしたみたいで

楽しめますよ。

おび天という魚の天ぷらもとても美味しいです。

高校の頃原チャリでもよく来たなあ。

 

さて、短い時間でしたが飫肥も楽しんだので、帰るとしましょ。

f:id:kiyofumi:20150514225954j:plain

ここまでで、ロードバイクで一人で走ってる人と4~5人すれ違いました。

みんなに手を振ったりあいさつしましたが、何せ速いのでほんの0.5秒ぐらい(笑)

この道の先にある「黒潮ロード」から北郷の広渡ダム目指して帰ります。

でもこの道の選択が後で・・・

つづく。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村