読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

2014.5.25(日) ダグリ岬ポタ

先週の日南海岸一周に自信を付けたので、距離はちょっと短めですが
ダグリ岬まで行ってみることにしました。

まずは鼻切峠までの上りで軽くウォーミングアップ。
とはいえ、初っぱなから結構きっつー。
往路で一番きつかった気がします。

高岡口の分岐。パトカーとお巡りさんが居ました。
写真を撮り、さてっと出発したら、岩川方面から来た車が
一時停止を怠り、それを見たお巡りさんが警笛を吹くが
車は「えっ、おれ?」という感じで止まりそうになってまた走り出し、
あわてたお巡りさんがも一回警笛を吹いたらやっと止まってました。
ここは結構よく取締りをやってるから、気を付けた方が良いよ。
ていうか、交通ルールは守ろうね。

高岡口の分岐からちょっと下り始めた所の路肩で1回目の補給。
賞味期限が今日で安くなってた薄皮マンゴーオレンジ。
心なしか味もちょっと薄い気がしました。

このごろよく見る黄色い花。山の緑をバックに。

道路沿いの川。綺麗そうだけど水はあまり綺麗じゃありませんでした。

国道220号への突き上げ。ちょうどお昼でした。
左角にファミリーマートがあります。
なんか買おうかなぁと入ったけど、あんまりお腹空いてなかったので
結局なんも買いませんでした。

ダグリ岬入口の標識。
遠くてわからん(^^;)

ダグリ岬海水浴場〜(^^)v
神武天皇記念碑です。
神武天皇が東征の時出発された場所とのことですが・・・
歴史一番苦手科目。和下欄。

志布志湾大黒に伸びる海岸線が素敵です。

波打ち際。いいなあ、好きだなあ。

夏井漁港に下りてみました。
ビワがたわわに実ってました。
♪ビワは〜 やさし〜い き〜〜のみだか〜ら〜♪
って歌、知りませんか?
最近は学校でも習わないみたいで、子供に聞いても知らないと言われます。

夏井漁港をバックに。向こうにうっすら見えるのは枇榔島です。
なんて簡単に変換してくれるけど、漢字で書けって言われたら書けんわ。
そういえば宮崎にも枇榔島ってあるみたいですね。
宮崎県人なのに志布志の方を知ってた(^^;)

夏井漁港から細道を上っていくと、苔むした立派な石垣がありました。
面がきれいに揃ってます。腕のいい職人さんが築いたのでしょうか。


ブーゲンビリアの花が壁一面に咲いていました。
南国情緒をかき立てます。


つづく。