晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

雨に翻弄されて

日曜日になると雨が降るので自転車乗りにとってはストレスが溜まりますね。

tenki.jpのピンポイント天気予報をにらみながら、何時までなら走れるかな?と

考えて、少しだけでも走ってこようと思い出掛けました。

2時間コースということで、行き先は財部の大川原峡にしました。

ジャージを出して他の準備をしていると・・・

f:id:kiyofumi:20150601234335j:plain

いつの間にかどっかり横たわっていました。おいおい!(苦笑)

 

f:id:kiyofumi:20150601234401j:plain

そしてちょっと目を離した隙に、熟睡体制に。やめてくれ~(泣)

 

f:id:kiyofumi:20150601234637j:plain

母智丘まではなんとか雨も降らなかったので、何とか行けるかな~と思ったんですが・・・

関之尾町でついに大粒の雨が降り出しました。前方の雲も色が濃くなっていたので、

仕方なく引き返しました。

でもなんか物足りないなあ。どこか降ってないところはないかと、空が明るくなってる方向に走り出しました。あっちへふらふら、こっちへふらふら。。

 

f:id:kiyofumi:20150601235014j:plain

たばこの葉っぱがこんなに大きくなってました。これ、自分で乾燥させても市販のたばこの

ような味にはならないそうです。それにそもそもそんなことしちゃいけないらしいですけど。

 

f:id:kiyofumi:20150601235224j:plain

大丸デパートの跡地です。今は遺跡発掘調査中です。

思い出の景色がまた一つ無くなってしまいました。。。

 

f:id:kiyofumi:20150601235251j:plain

こちらは大丸のセンターモール。図書館が移転してくるらしいですが、どうなることか。

ここまで来て、気になってるけどまだ行ったことがないところに行ってみることにしました。

早鈴のジャスコを通り過ぎて、安久方面へ。

 

f:id:kiyofumi:20150601235629j:plain

ここ、六ヶ村城展望台です。前から気にはなってたんですが、何となく後回しになってました。

 

f:id:kiyofumi:20150601235837j:plain

するといきなりの急坂に出迎えられました(汗)

展望台=高いところ=坂 ですね。。。

10%ぐらいの坂とゆるい坂が交互に現れます。

 

f:id:kiyofumi:20150602000113j:plain

そして何とか到着~

f:id:kiyofumi:20150602000209j:plain

f:id:kiyofumi:20150602000238j:plain

小さな東屋がありました。

上って見てみると~・・・

f:id:kiyofumi:20150602000330j:plain

なんも見えねえ~!

せっかく来るなら、やっぱり晴れた日が良さそうです...orz...

 

f:id:kiyofumi:20150602000528j:plain

でもあじさいが綺麗でした。

 

f:id:kiyofumi:20150602000613j:plain

展望台を降りたら、こんな看板があり、一瞬躊躇しましたが、せっかく来たんだから行って

みることにしました。

 

f:id:kiyofumi:20150602000753j:plain

そしたらこんな悪路の激坂~!諦めて自転車から降りて押して登りました。

 

f:id:kiyofumi:20150602000916j:plain

城跡ってどこだろう、もう200mは過ぎてるような・・・

ただの山に見えますが、えてして城跡というのはこんな感じです。

 

f:id:kiyofumi:20150602001104j:plain

しょうがないので引き返します。

切り通しの道になってます。たぶん右側の高土手になってるこれが、城跡なんでしょう。

 

f:id:kiyofumi:20150602001235j:plain

ここはロードバイクの方にはお勧めできません。舗装はされてますが木の葉や枝が大量に

落ちてます。路面には、苔も生えてるので、たぶんこけます。

途中からは雨にも降られず、まあまあのポタリングでした。

走行距離は40kmでした。

f:id:kiyofumi:20150602001546j:plain

うわ~、あられもない格好で・・・

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村