晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

久々の自転車で、陣が岡へ

とても久しぶりの更新になってしまいました。いろいろあってなかなか自転車にも乗れませんでした。梅雨の長雨に、仕事に、猛暑に、実家の田んぼの手伝いに・・・

 

さあ、やっと気持ちよく自転車に乗れる季節になりましたね。

10月18日の日曜日に、一人でポタリングしてきました。

久々で体力に自信が無かったので、行き先は、最近気になっている陣が岡にしました。

f:id:kiyofumi:20151020222122j:plain

ボトルの中に、サンAの「スポーツランドミヤザキ」をIN。

スポーツドリンクなんですが、日向夏の果汁が入っていてすっきり美味しいんですよ。

f:id:kiyofumi:20151020222534j:plain

都城工業高校の前を素通り。

私の母校は商業高校なので・・・

道が広くてきれいになってる~。

f:id:kiyofumi:20151020222653j:plain

都城志布志道路の、平塚インターです。今はまだここからしか乗れませんが。

 

f:id:kiyofumi:20151020222823j:plain

都城インターに向かって、工事は鋭意進行中です、頑張れ~!

 

f:id:kiyofumi:20151020223211j:plain

わら星人の集会

 

財部の町を過ぎてしばらく走っていますと、突然「ぷしゅぷしゅぷしゅぷしゅ~」

f:id:kiyofumi:20151020223923j:plain

あ~っ!もしやこれは・・・この前から気になっていたんです、ここ。

タイヤがぺちゃんこに   orz...

 

 

f:id:kiyofumi:20151020224212j:plain

早速開いてみると、案の定この場所のチューブが擦り切れていました。

早くタイヤを替えておけば良かったのにと悔やんでも後の祭り。

 

f:id:kiyofumi:20151020231640j:plain

早速パンク修理します。

 

 

f:id:kiyofumi:20151020224511j:plain

まずはサンドペーパーで穴の周囲を削って荒くします。

 

f:id:kiyofumi:20151020224729j:plain

削りかすなどのほこりを拭き取るなどして取り除き、ゴムのりをパッチの大きさよりほんの少し大きめに塗ります。

 

f:id:kiyofumi:20151020225010j:plain

そして2~3分、乾くまで待ちます。

 

f:id:kiyofumi:20151020225149j:plain

パッチを銀紙から剥がし、チューブに貼ります。

透明のフィルムは付いたままでいいです。

 

f:id:kiyofumi:20151020225306j:plain

パッチの上から、タイヤレバーなどでよく押さえつけてチューブに圧着させます。

毛は見ないでください。

 

f:id:kiyofumi:20151020225543j:plain

そして透明のフィルムを剥がします。

日焼けの跡は気にしないでください。

 

f:id:kiyofumi:20151020230047j:plain

タイヤを嵌めて、空気を入れたらこんなにタイヤの穴が開いて盛り上がってました!やばかったので少し空気を抜いて調整して。

f:id:kiyofumi:20151020231432j:plain

とんだアクシデントでした。一人の時で良かった~。

 

f:id:kiyofumi:20151020230322j:plain

さて、タイヤの状態も悪いので、引き返す勇気も大事、という言葉を思い出しましたが、困難を乗り越え先へ進む勇気が大事!ということで、予定通り進むことにしました。

 

f:id:kiyofumi:20151020231930j:plain

財部南小学校の前を通って。

 

f:id:kiyofumi:20151020232029j:plain

道は綺麗になってるし、車は少ないし、空は青いし、最高です!

 

f:id:kiyofumi:20151020232141j:plainそして早くも陣が岡の入り口へ到着。草に埋もれてる・・・。

 

f:id:kiyofumi:20151020232336j:plainのっけから15%の急坂です(汗)。

でも100mぐらいで少し緩やかになります。

 

f:id:kiyofumi:20151020232543j:plainところがまたまた13%に。

 

f:id:kiyofumi:20151020232706j:plainやっと駐車場に到着~(^_^;)

 

f:id:kiyofumi:20151020232846j:plain草藪を掻き分け、展望台に着きました。

 

f:id:kiyofumi:20151020232943j:plain

あ~喉渇いた~~~!うめぇ~~!

 

f:id:kiyofumi:20151020233142j:plain

桜島がでっかく見えます。晴れてて良かった。

 

f:id:kiyofumi:20151020233257j:plain木々のすき間から都城の街が見えます。

 

f:id:kiyofumi:20151020233401j:plain

大隅半島の山々。右奥に見えるのが高隈山ですかね。。。

 

f:id:kiyofumi:20151020233508j:plain

疲れてぐったりの図。

 

f:id:kiyofumi:20151020233617j:plain

上の展望台にあった羅針盤? 標高430mです。大して高くはないですが見晴らしは結構いいです。

 

 

f:id:kiyofumi:20151021224753j:plain

十分堪能したので帰ります。帰りは裏のほうから下っていきます。

コンクリート舗装の急坂です。片手じゃ怖い。

 

f:id:kiyofumi:20151021225008j:plain

右へ行くと塚脇ってとこに行くみたいです。畜産試験場がある所ですね。

 

f:id:kiyofumi:20151021225352j:plain

ずいぶんとアバウトな・・・。

 

f:id:kiyofumi:20151021225626j:plain

ぶち当たったところを左へ行くと都城に戻ります。

 

f:id:kiyofumi:20151021225804j:plainススキとセイタカアワダチソウ、日米しつこい野草代表の競演。

 

f:id:kiyofumi:20151021230106j:plain

真っ青な空に、今にも消えそうな雲がぽっかり。

 

f:id:kiyofumi:20151021230256j:plain

大根がたくさん植えてありました。早く市場に出て安くなって~!

ふろふき大根食べたいなあ~

 

f:id:kiyofumi:20151021230412j:plain

帰りは下り。びゅんびゅん走って気持ちいい~!

 

f:id:kiyofumi:20151021230519j:plain

気になる標語が書いてあり、思わず引き返して撮りました。

そうそう、ヘルメットは大事だあ~!団長も助かったし。

最近スポーツ自転車に乗る人が増えたのは嬉しいけど、ノーヘルの人が多いのが

気になります。なんていう自分もヘルメット被るようになったのはここ2年ぐらいですが。

 

f:id:kiyofumi:20151021230708j:plain

中学校は閉校になってたんだなあ。

 

f:id:kiyofumi:20151021231050j:plain

途中に川があり、のぞき込むと魚が泳いでました。

川を見るとのぞき込まずにいられない。。。川ガキだったころの名残です。

 

f:id:kiyofumi:20151021231246j:plain

美しい日本の正しい田舎の風景。

 

f:id:kiyofumi:20151021231444j:plain

稲穂も黄金色で綺麗。黄金の国ジパングってこのことかな。

 

f:id:kiyofumi:20151021231630j:plain

平塚に帰ってきました~。

 

f:id:kiyofumi:20151021231738j:plain

踏切に差し掛かったところでちょうど遮断機が降りてきました。

どっちから来るのかきょろきょろしていたら・・・

 

f:id:kiyofumi:20151021231846j:plain

f:id:kiyofumi:20151021232016j:plain

つばめがやってきたので思わず激写!

 

f:id:kiyofumi:20151021232142j:plain

川の駅公園は遊ぶ人たちで賑わっていました。

 

f:id:kiyofumi:20151021232406j:plain

すぐそばの大淀川。またのぞき込んでます。

 

f:id:kiyofumi:20151021232513j:plain

線路橋が郷愁をかきたてます。。。

ここでカメラのバッテリー切れとなりました。

久々のぼっちポタはアクシデントもありましたが、気持ちよく走っていい気分になれました。

 

終わり。