晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

通り雨で雨宿り

図書館からの帰り、自転車でゆっくりと走っていた。

風が、強く街路樹のこずえを揺すっていた。

信号待ちで空を見上げると、黒い雲が東から流れてきていた。

虹が縦に光っていた。


(雨が降ってきそうだな。)

そう思っているとぽつぽつと小さな滴。


あっという間に大粒の雨に変わった。

お店の軒下でしばらくやり過ごした。



雨宿りなんでほんとうに久しぶりだ。

 「突然の通り雨に追われて

  雨宿りの場所を探す

  不意に君が手をつないできて

  僕は少しドキドキした」


こんなフレーズがぼんやりとした頭に浮かんできた

あまりに稚拙な思いつきに少し気恥ずかしくなったが、

何となくそんな甘酸っぱい気分にしてくれた通り雨だった。