晴れた日には自転車で

都城を中心にその周辺を走り回る自転車ブログです。古びた自転車だけどまだまだいけます!

2014.5.31(土) 都城を出発〜矢立トンネル〜板谷林道

今日は、鰐塚山に登ってみようと思い立ち、三股から回って
鰐塚山に上り田野から青井岳を通って帰るコースで行ってみようと思います。

長田の御崎神社に寄り道。小さいがしっかりした造りの社です。
ずっと昔からありますが、基礎がコンクリートであるところを見ると建物はわりと新しいのかな。


いろいろ謂われが書いてありました。


長田ゴルジュ。僕の心のふるさとです。
この渓谷を見ると気持がスーッとします。


ツツジの終わった椎八重公園。地元ではつつじが丘公園と呼んでましたけどね。
駐車場が閉鎖されていたのでよく見ると、ドクターヘリの緊急離着陸場になってました。



しゃくなげの森です。毎年、花の時期や夏休みになるとヤマメのつかみ取りとか、
産卵時期には黄金のいくら丼などテレビのニュースでよく出ますね。


あの山のてっぺんにある電波塔が今日の目標です。


新矢立トンネルを抜けると、トンネルにジャンカン馬のレリーフが施してありました。
歌や太鼓に合わせて馬が踊るんです。大きな体なのに軽妙にステップを踏む姿がとってもかわいいです。



今日は最高気温が31度まで上がるって言うので、熱中症予防に熱中飴です。



夏の雲だあ。



板谷林道への入り口です。




こんな所に小さなお社が。山の神様でしょうか。
鳥居をくぐって急な階段を上ったら、なぜか一番上まで来たとき
バランスを崩して下まで落ちました。
それも2回も。怖かったから上るのあきらめました。
実はこの道、間違ってました。曲がらなくてよかったんです。



鰐塚山と大戸野の分岐。
ここからいよいよ鰐塚山です。
谷川沿いに道があって、せせらぎが涼しげで気持ちよく上れました。


続きます。